サラリーマン術

漫画を制する者は…

今更ながら梨泰院クラスにハマってますσ(^_^;)

サラたのブログ、だいちゅんです。

最近は、梨泰院のサントラまでYouTubeで聞くことがあるぐらい、ハマっております。

defenceって曲が特に好きです、テンション上がる⤴︎

今日は何の役にも立たないかもしれない、漫画の話をツラツラ行きます(笑)
以前、東京リベンジャーズとかの回でもしましたが、似た話します(`・ω・´)ゞ

漫画を読めば、人間関係も上手く行く…かもしれない。。。
けど、サラリーマンスキルで漫画って意外と大事だよなーと
思ったり、思わなかったり、します。

▼漫画って

別に漫画がどんなエンタメよりも上と言う気は全然しないです。

元々、本の世界では、小説が上で、漫画が格下的な印象がありますが
私は、漫画も小説も読みますし、どっちが上とか無くて、
むしろ、“親”と言われる人たちが嫌うゲームですら、私は使い方次第じゃ
本よりも良いかなーと思ったりもします。

どれが上とか無い、使い方次第!
ってことですが、そんなことが言いたい訳じゃないんです、今日は。

各世代で好きな漫画が違うけど、そのストーリーを深く考えると、
各世代が欲しているモノ・考え方がホントに反映されているなー
って言う、割とどこでも聞きそうな話を、改めて堂々としたいと思います(`・ω・´)ゞ

▼40±5歳ぐらいの世代の心をガッチリキャッチしたいなら、スラムダンク

と良く聞きますが、コレはホントです。

30代後半から40代の上司の価値観が分からんなーと思ったら、
スラムダンクとドラゴンボールを読みましょう!
ココに全て書いてあります(笑)

スラムダンクって、どんな漫画かと言うと、
モテたいという動機でバスケ始めたけど、
“一生懸命”努力したツワモノたちとバスケで切磋琢磨するのは
持てる時間の全てを投下しても良いぐらい“青春”である。

「(バスケ)大好きです。今度は嘘じゃないっす」

そんなスポーツ漫画です。
ホントに、私も含め、オジサンたちは大好きです、この漫画!

けど、この漫画改めて考えると、出てくる選手一人ひとり めっちゃ努力して、
何なら、本当に練習中に吐いたりしながら、強くなっていってて、
基本的に、1人1人全員エースと言うか、スター選手です。

▼ドラゴンボールはどんな漫画?

ドラゴンボールは、当初こそ7つ集めたら願いが叶うって言う、
1発逆転系の漫画の様な装いでしたが、
途中から一気に方針変更して、基本的にバトル漫画です。

そして、最後まで第一線で戦う戦士は、めっちゃ努力して強くなります。
何と言っても有名なのは“精神と時の部屋”。

これは、現代社会にも未だに影響力を持っている単語で、
本来の精神と時の部屋は『1日で1年の時間が過ぎる部屋』だったのですが、
苦しいけれど物凄く濃い経験を積んで、一気に成長する様を
現代社会において“精神と時の部屋”に行ってきた。と表現されたりします。。。

そうなんです、
ドラゴンボールにしても、スラムダンクにしても、
すごいヤツらはめちゃくちゃ努力している、
努力至上主義的な昭和的な思想はこの漫画から来てます(笑)

週刊少年ジャンプは、その世代の子供たちを虜にしているので、
ある程度は、ホントにそうだと思います。

▼ワンピースはどんな漫画??

ドラゴンボールから進むこと約10年ぐらいかな?
そこに誕生したワンピースはどんな漫画家と言うと。

悪魔の実を食べて、能力を得て、何者かになる主人公とその一味。
夢(ワンピース)を追いかけて、チームで冒険する。
そんな漫画です。

スラムダンクでは、個々のキャラが強くて、チームプレイもありますが、
個人技の方が光る様な、個々がそれぞれ最強でしたが、
ワンピースは、ウソップやナミと言った割と普通めの子でもチームに居て良い
みんなで個性を大切にして同じ夢に向かって進んでいくぜーって言う世界です。

ドラゴンボールが好きな作者がつくった漫画なので、
多少、努力するシーンがありますが、サイヤ人みたいに
『死にかけてこそ、強くなる』みたいな描写はありません(笑)

むしろ、『死にかけてこそ、強くなる』描写ってサイヤ人的ですが、
今でいうパワハラですね、、、(;^_^A

努力努力とかじゃないくて
それぞれの生まれ持った個性・後天的な個性を活かして行きましょう!って言うモードが、
ワンピース世代ともいえるかもしれません。

▼サラリーマン必読の書、キングダム!!

今日は、この話をしたくて書いたようなモンです。
キングダム。

上記の様な、めんどくさい(笑) 深読みをすると、各世代が分かる的なところありますが、
キングダムをそんな目線で見ると、何が求められているか?
何か分かった様な気がしました(笑)

キングダムは、大将軍を目指す物語ですが、(ザックリ過ぎる…)
各キャラクターが個性があるだけじゃなくて、みなさん共通点があって、
みんな『やる時は、やる。必要に応じて、自分で結果を出せる人財が上に立っている』
そんな漫画かと思いました。

私が好きな麃公将軍はそんな性格だからと言えますが、それ以外も
かりょうてん も、いざとなれば戦場に出るし、
大王も、いざとなれば先頭に立つし、
カンキ将軍も、王翦将軍も、沢さんも、やる時はやるので
何かカッコいいんだ!って価値観なのかな?と。

役職だけじゃんって、キャラがいない。そこが今求められている??のか。。

そして、成果を出した人がちゃんと表彰されて、出世していく…
出世した人は、ちゃんと成果を出した人で、過去の栄光ではなく、今でも最前線で戦える…
そんな人財に世の中は飢えてて、キングダムに熱狂するのかなと。

これはホントに誰とかって言う話じゃなくて、
私個人の生き方の話で、今の時代はキングダム的なモノが求められているんだなーと
思った次第です。

うーん、オチがイマイチでしたが、時間切れ。。。。

※今日は紹介できませんでしたが、ブルージャイアント、超面白いよ!