お金

学生・若手社員にオススメの書籍TOP3!

毎日更新と言った矢先に2日で更新記録終わりました(笑)
3日坊主ならず、2日坊主…
サラたのブログ、だいちゅんです。
この投稿は、01/03(月)分の投稿と私の中でしようかと思っていますσ(^_^;)

今日は、就活中の学生さんや、新入社員によく聞かれる読書に関する質問について回答していきたいと思います。

それではいってみましょう!

どんな本を読んだら良いですか?

学生
学生
読書をあんまりしないのですが、社会人になるにあたって読んでた方が良いオススメの本を教えてください!
若手社員
若手社員
新入社員にオススメの本を教えてください!

こんな質問を良くもらいますので
学生や若手社員の相手をさせたら自社No.1の自負がある私から
ズバッと回答させていただきたいと思います!!

大事なことは、本を読むことではない

いきなり、根底から覆される様な回答ですが💦

本を読むことはあくまでも“手段”でしかなく、
目的は何か?それに対して、前に進んでいるか?がホントに大切です。

なので、本を読むとしても
「“300ページある本を300ページ隅々まで読む” よりも
  “300ページの本を1ページしか読んで無いけど、明日の行動が変わる” 方が大事!!」
こう言うことです。

よく言われることですが、
1ページ目から順番にしっかり読むことも必須ではなく、
気になったページをサラッと読んで学びがあれば
その本を読んだ価値があるってことです!

なので、そもそも本を読むハードルって結構低くて良いかな?と思います。
私も、月3冊ぐらい本を読みますが、読み終わる前に次の本を買ったり、
途中で読むのをやめたり、そもそも全く読まずに放置される本も一部存在しますσ(^_^;)

ただ、学びがあったことは即実践に移したり、
人に話したりして、outputして読んだことを身につける様なことを行ってたりします。
※このブログもそのアウトプットの1つになればと思っていますが書評が思うように書けない💦

何か解決したいことが自分の中にあって、
その解決にあたって自分で『この本が良さそうだな』と思ったら、
その本を買って気になるところだけをサクッと読んじゃう!
そして、その本で得た学びを即実践してみる!!
これでOK!

むしろ一字一句読み切るよりも、
行動に移す・行動を変えることができたら、
勝ったようなもんです!!

本を読む習慣がある人も少ないですが、
本で得た学びを行動に移せる人となると1%いるかいないか?のレベルです。
おめでとうございます!
行動に移せた時点で100人に1人の逸材と思ってもらって差し支えないです👍

とはいえ、オススメの本は…

と、「どんな本でも良いから、読んだ学びを実戦で活かせ!」
だけでは、ちょっとあんまりなので、
あんまり読書しない学生・若手社員にオススメの本を
私の独断と偏見で3冊紹介したいと思います!

まんがでわかる7つの習慣

キング・オブ・自己啓発の“7つの習慣”
この本は超良いのですが、何しろ分厚い…

私もKindleで買いましたが、10%ぐらいしか読めておりません…
読書に抵抗がない人でも体力が必要な“7つの習慣”ですが
これマンガ版が出ており、マンガでも十分エッセンスは得られますので
超オススメです!

本読む習慣がない人でも1日もかからずに読めると思います!

7つの習慣は全編学びがあるのですがその中でも
“重要度”と“緊急度”の2軸のフレームワークのところは必読です!!
人との違いが生まれるのは、“緊急じゃないけど、重要なこと”コレです!!

“緊急 且つ 重要”なことなんて、みんなやる!
“緊急じゃないけど、重要”なことに如何に時間を割けるか?努力できるか?
そこがホントに大事だなーと思います。
特に、若いウチは。
※私もまだ全然若いので、“緊急じゃないけど重要”なことを意識して取り組んでいます!!

これからの会社員の教科書 田端信太郎 (著)

最近ではYouTubeでも有名な田端さんの書籍。
リクルートやLivedoor、LINE、ZOZOを渡り歩いた
スーパーサラリーマンが語るノウハウは、
現役サラリーマンが読んでも唸る!
「そうそうっ!」と膝を叩く!!
そして、「…ここまで出来れば、スーパーサラリーマンだな…」と打ちのめされもする
そんな会社員の教科書の決定版。

是非全ての若手サラリーマンに読んで欲しい。
これから、サラリーマンになる学生にも読んで欲しい。
そんな1冊です。

私が買った本は、会社で色んな人に貸した結果、戻って来なくなり、
2冊目を買って、また色んな人に貸している本です。
※なくなったと思ってた1冊目は戻ってきたので、現在、2冊所持してます(笑)

結構、厳しいことも買いていますが、
田端さんが言われることがサラッとやれるようなら、
サラリーマン超向いていると思います( ・∇・)

シン・サラリーマン サラため(著)

昨年末に出た
書籍解説YouTuberで有名な“サラため”さんの渾身の1冊
その名も“シン・サラリーマン”。

もともと、サラためさんが紹介されてた書籍は
ある程度、自分で買って読んでみてた私からすると、
ダイジェスト版な感じでちょっと物足りない感じもしましたが、
逆にあんまり本を読んでない人からすると、
サラためさんの読書知識の結晶みたいな本なので
効率よく色んなことが学べるかと思います。

中身も、『リーマン力』『副業力』『マネー力』と3つに分かれており、
現代のサラリーマンに必要な力が効率よく得られる良書といえると思います。

田端さんの会社員の教科書と比較すると
サラためさんの言う『リーマン力』はテクニック的なところが多いので
田端さんの会社員の教科書と併用すれば、無敵かと。。。

そして実際に、副業しないにしても、
今所属している会社をクビになっても生きていけるスキルを持っていることは
コレから必須になってくると思いますし、
どこか1社に依存してしまっていると言うのは、個としてかなり弱いかと。
※私も自社以外でもちゃんと生きていけるスキルを得ることを、ここ最近の目標にしています。

また、お金の知識は、本当に必要。
学校で学んで来ていないのに、社会で必須となる知識No.1のお金の話。
知らないだけで損するだけでなく、人生も狂いかねないのがお金の知識。
今は、YouTubeで両学長等、無料で質の良い勉強ができるので
コツコツ勉強するに越したことはないと思います!
マネー力、ホント大事!!

最後に…

とオススメの3冊を紹介しましたが、
何より大事なのは、行動に移すことなので、
何か学びがあれば、人に話すだけでも良いので
実際に行動に移して、明日の自分を変えていきましょう!!

学ぶって楽しい!
GoodーLuck!!