サラリーマンライフ

【サラリーマン必須アイテム】ワイヤレスイヤホン!!

先日、地域の夜の見回りの担当で
近所の方と3人で見回りしたのですが
私以外の2人は警察官でした!(◎_◎;)
サラたのブログ、だいちゅんです!
私だけ、ただのサラリーマンでしたが、
安心感がハンパない夜の見回りでした(´∀`*)

今日は、意外とガジェット好きの私が
奮発して買ったAirPods Proの使い心地の良さと
ワイヤレスイヤホンで変わる
音声コンテンツの活用例を紹介したいと思います!

それでは、行ってみましょう!

AirPods Proの完成度はホントに高い!

iPhoneユーザーなら、
必須レベルで持っとくべきと色んなサイトで
言われてたりしてて、気になってましたが、
高価なのでそんな簡単にワンクリック出来ませんでした!(◎_◎;)

…が、
この年始に奮発して買っちゃいました!

AirPods Pro!

いや、ホントに安い買い物では無かったですが、
使ってみて、満足してます!

細かいスペックは他のサイトでも紹介されてるかと思いますので、
その辺はサラッといきますが、

・音質良い!
・アクティブノイズキャンセル使える!
・操作性も良い!※初期設定の簡単さは感動レベル
・耳へのフィット感、装着性も良い!!

高価なワイヤレスイヤホンなので、
音質良いのは基本性能かもしれませんし、
Apple製品の初期設定の簡単さは
結構有名なので、補足は割愛しますが、
アクティブノイズキャンセルと装着性は
ちょっと補足を。

驚きのアクティブノイズキャンセル機能

アクティブノイズキャンセルは
一度体験してみたかった機能の1つですが、
ホントに耳栓した様な感じ。

耳栓よりも優秀な感じすらあります。

私は、
エアコンや加湿器の音とか気にならないタイプですが、
このアクティブノイズキャンセル使うと、
上記の様な機器のノイズが完全に消えて、
無音状態になります。

細かい仕組みは理解出来ておりませんがε-(´∀`; )
定常的なノイズ(エアコンの音とか)は
消すの得意そうな印象。
※どんな感想だよ(笑)

このアクティブノイズキャンセルは
今後も色んなシチュエーションで試してみたい!

装着性について

装着性は個人差もあるとは思いますが、
前評判は結構良かったAirPods。

つけてみて、「なるほど、良いな!」でしたが、
つけたまま、横になって寝れるレベルなのは
個人的に良かった!!

子どもを寝かしつけながら、
耳だけ何か聞きたいなと思っても、
ワイヤレスイヤホンはモノによっては
まあまあ、耳からの飛び出るので、
枕で横になりながら使うのには適してないモノもありますが
AirPodsは横になれるレベルなのが個人的に良かった。

コレからの子ども寝かしつけタイムの
活用の幅が広がりそう!

ワイヤレスイヤホンの活用例

コレは単純に
ワイヤレスイヤホン×音声コンテンツの相性が
めちゃくちゃ良い!

私は音声コンテンツとしては
VoicyやAmazon Audibleを活用したり、
YouTubeを音だけ聞いたりしてますが、
ワイヤレスイヤホンがあれば
あらゆるスキマ時間に劇的に利用しやすくなります。

・徒歩や電車通勤時
・ランニング等の運動時
・会社の昼休み
・夜、子ども寝かしつけ時
等々

家事とかやってる場合にも使えますが、
家事の際は子供の声がちゃんと聞こえないといけない等
耳が完全に塞がれるのは良くなかったりしますので
その際は、個人的にはワイヤレスイヤホンより
ウェアラブルスピーカーの方がオススメです。

私が使っているウェアラブルスピーカーはコレ↓

※ウェアラブルスピーカーもずっと気になってて、
2年前ぐらいに奮発して購入しましたε-(´∀`; )

耳だけで出来る自己研鑽コンテンツが充実して来たので
色んな隙間時間が活用しやすくなるのは
ホントにありがたい!!

ワイヤレスイヤホンで変わる未来

音声の未来がワイヤレスイヤホンで近づいたと
Voicy CEOの緒方憲太郎(著)のVoiceTech革命で
描かれておりましたが、
ワイヤレスイヤホンには色んな可能性があるとホントに思ってます。


↑音声技術の可能性を知りたい方にオススメの1冊

会社でもワイヤレスイヤホン装着が基本スタイルになれば
朝礼が現場に集まらなくても、
携帯さえあれば、どこでもできる!とか。
(場所を選ばない情報共有)

作業手順の情報や、緊急時の情報展開が、
タイムリーに出来る!とか。
(必要な情報が、必要なタイミングで得られる)

サラリーマンの働き方自体も
ワイヤレスイヤホンで結構変わりうるなと
思っています!

仕事でも普通に使う様になりたい。

最後に…

YouTubeやVoicy、audio book等、
耳だけでも楽しめる・学べる音声コンテンツが充実しており
耳だけは暇している時間は意外とあるかと思います。

AirPodsでなくても全然良いと思いますが、
ワイヤレスイヤホンをまだお持ちじゃない方は
これを機に何か1つ気に入ったのをゲットしてみてはどうでしょう??
(iPhoneユーザーならAirPodsは超オススメ!)

ながら時間活用や隙間時間活用が
劇的に進んで、
QOLが爆上がりするキッカケになるかも!

音声コンテンツの可能性は超デカいっ!!
Good-Luck!!