Uncategorized

マーケターで有名な森岡毅さんのYouTube動画、オススメ!!

本日、初めてブリをさばいて刺身を作ってみました。
YouTube動画みながらやったけど、全然上手くいかず…
和食の職人さんへのリスペクトが強くなりました!
一度経験してみることは大切ですね( ・∇・)
サラたのブログ、だいちゅんです。

けど、もう魚さばきたくないかな💦
綺麗に切られた刺身を食べたい。

昨日、毎日更新が途切れました(; ̄ェ ̄)
うーん、毎日更新難しい。。。

今日は、YouTubeで勉強になった動画の紹介です!
マーケターで有名な森岡毅さんの動画です。

USJをV字回復させたことで有名ですが、
この動画学びが超多かったのでオススメです。

マーケティングって、商品開発や売り込む際に必要なスキルのように考えられがちですが、
自分の能力を伸ばすとか、自分を売り込む際にも同じ考え方が使えますので、
全てのサラリーマンにオススメの動画です!

それでは行ってみましょう!

マーケター 森岡毅さん

今回紹介したい動画は下記です。

すごく勉強になりました!
何度か見て、ちゃんとこの考え方を会得したいと思いました。

ぜひ、動画を見て欲しいですが、
個人的に学びが特に強かった部分を少し紹介させていただきます。

圧倒的な数学的な思考

USJの復活を考えた時の話ですが、
お客さんを呼ばなくてはいけないとなった時に、

・人口が関西は関東の3分の1
・映画は10%の人しか見ない

と数字で考えると、
そもそも、USJはディズニーランドの様に集客はそもそも無理があった。

そこで、スーパーマリオや進撃の巨人等とコラボを考案。

その案に対して、
「映画を軸にしたテーマパークじゃないと、
 ディズニーランドと差別化が図れなくなるのでは?」
と言う人もいたが、
・関東から関西に来るには往復3万円かかる
この事実を適切に捉えると、
そもそもUSJとディズニーランドはお客さんを取り合ってないと言える。
(事実、USJ V字回復の際、ディズニーランドも伸びたそうです)

と、森岡さんは数学的に物事を考えられ、
見事に、様々な施設をV字回復させてきたとのこと。

力を注ぐべきは変数!

コレは、超納得!

世の中には、
自分の力ではどうにも出来ない“定数”と
自分の努力で変えることもできる“変数”が存在し、
人は意外と“定数”を変えることに力を割いて疲れてしまっていると。。。

自分の影響力の輪の中に注力しましょうよ!
影響力の外のことは気にしないようにしましょうよ!
って言う、アドラー心理学にもある考え方ですね。

けど、人はどうしても“定数”が気になって
どうにかならないか?と文句言ったり、愚痴ったりしがちですよね。

他にも
・圧倒的に相手の立場を知る
・“弱み”が“強み”になったのを見たことがない
・成果、結果、プラスの影響は“強み”からしか出てこない
・“弱み”を鍛えることは定数を変えようと努力することに似ている
・好きな事を名詞ではなく動詞で考えると “強み” が見えてくる!
等々、30分ぐらいの動画ですが学びが多い!

超オススメです!

森岡さんの本は出版されているので
今度読んでみようと思いました!!

GoodーLuck!!