雑記

若さは強い!!

前回更新からかなり間が空いてしまいましたが、気長に続けたいと思っております💦
サラたのブログ、だいちゅんです。
以前、Voicyで元Microsoftの澤さんが
「年に1回でもやったら、“継続”できてると言えば良いよ!」的なことを言っており
何か勇気が出ました。

気長に、気ままに、ブログ更新で頑張っていきたいと思います。

今日は、テーマを決めずにザ~と行こうと思います。
以前も取り上げたテーマっぽくなりそうですが、
そこはご了承ください(◎_◎;)

▼若者はいつの時代も優秀!

人間って、生まれてきた瞬間は全然生命力が無くて、
育てたり、親がいろんなことをやってあげる前提で生まれてきます。

コレって、全然当たり前じゃなくて、
サバンナで暮らす野生動物で言うと
こんな感じ生まれてこられたら、すぐに狙われちゃうので
生まれてきた瞬間からほぼ親と同じスペックで生活できるようになってます。

生まれてすぐに立ち上がれる・走れるって、すごい事ですよね。

赤ちゃんが生まれた直後に走り出したら、
人間界ではちょっとしたホラー映画です…(;゚Д゚)

▼育てる前提だからこそ、イノベーションもある

ほぼ白紙状態で生まれてくるので
ヒトは、学習して、どんどん成長していきます。

そのおかげで、私たちはどんどん進歩します。

あの頃、リンゴが落ちたことにビックリした天才ニュートンが
万有引力的なモノを考えましたが、
今の時代、m×a=Fなんて、一般的な高校生でも使えます。
ココが人間の凄いところ!!

天才とか偉人とか言われる人たちが作り上げた文化の上で
白紙状態から最新状態まで効率よく学習するので、
若い世代こそ、その先のイノベーションを起こせるように
システム的になっています。

ジョブズのiPhoneやiPadを日本語も十分に書けない子供たち(幼稚園生あたり)が
大人以上に上手に使いこなすのが現代です。
先日、実家に子供を連れてって、実家のテレビで上手にYouTubeを使いこなす子供たちを見て
割と本気目に、両親が「これは、教えてもらわないとね」と言っておりました。

そう!

エジプトの壁画にも「最近の若いヤツは…」と書いてあったそうですが
おじさま・おばさまはそう思っちゃうのは世の常で、それは3000年前から何も変わってない様ですが
「若者は優秀」って前提で考えないと、変な方向に行きがちってのは、
私も含めて、前提として持っとかないとイカンかなと。

ちょっと油断すると「最近の若い子は…」と言いがちですが
逆と思うと世の流れに良い感じに乗れるのかなと。

ちょっと脱線しますが、最近の若者はあんまり漫画読まず、アニメを見るとか?
何故かというと、漫画読むと他の事出来なくなるので
それよりはアニメ見ながら、携帯でネット検索やSNSをやる。
マルチタスク型で、一つのことに縛られるのを嫌う傾向があるとかー

Web会議で、内職している人見かけますが(笑)
これも「コラコラ!」と思うのではなく、「マルチタスク出来るのね、優秀ね」と思うのが良いのか??
ケースバイケースかと思いますが(´・ω・`)

若者がやることなすこと、否定するのはあんまり良くないんだろうなと
おー良いね、やってみてー!と背中を押してあげて、想定以上の成果を上げられるか??
そんな目線が良いのかもしれません。

▼だけど、若者にも注意点もあり

おじさま・おばさまは若者の邪魔をしないように
イノベーションが起きやすい様に手助けしてあげることが大事な気がしますが、
若者も若者で注意が必要です!!

それは、ココで言う“若者”って何を指すか??そこをちゃんと考えないといけない。
年齢だけ若いけど、頭が凝り固まってて、
オジサマたちとさほど変わらない現状維持バイアスとか持ってたりしませんか??

それじゃあ、若者とは呼べんバイ(; ・`д・´)

入社の時は、『明日にきらめけ、夢にときめけ!目指せ甲子園!!』的な
キラキラモードだったのに、
1・2年もたてば、変に社会に染まっちゃって、変なポジション取ってたりしませんか??

若いってのは、色々ありますが、
「成長することに、知らないことを学ぶことに、挑戦することに対して、ハードルが低い人」
「好奇心旺盛な人」「自分の島を守ることよりも、新しい地に行く人」
そんな人を今の時代“若い”って言うのかな?と。

歳を重ねると、背負うものが増えたり、過去の成功体験が思考を鈍らせたりして、
どうしても守りに入らないといけない場面が増えるとも思いますが、

それでもやっぱり、 戦で負けないこと と 新しいことに挑戦すること は
やり方次第では両立するので、
みなさまも何か挑戦してみてはいかがでしょうか??

私は、最近、公私共に忙しくしておりましたが、
今更ながら、ドラクエ11を全クリし、
今更ながら、梨泰院クラスを見てみております(笑)
これは挑戦とはちょっと違うかもしれませんが…
やってみたいことをやってみるって感じもライトな挑戦かなと!!

※今後も不定期にはなりますが、今度こそ、今後週1ぐらいの頻度で
ブログ更新していきたいと思っておりますので気長に待って、時々チェックしてみて下さいσ(^_^;)
今後ともよろしくお願いいたします! GoodーLuck!!