サラリーマン術

『キミにも出来ることは全然ある』

気長にブログを続ける工夫として、毎週月曜日AM7:00 更新をしてみようかと考えました。
まずは、5/23(月)更新を実は22(日)に仕込んでました( ̄^ ̄)ゞ
サラたのブログ、だいちゅんです。
週1更新でも“継続”したいなと!
そして、何か面白い未来に繋げたいなと!

今日は、耳が痛いけど 若手社員の相手をしててタイムリーだったので
『キミにも出来ることは全然ある』
と言う、テーマで行きたいと思います。

会議で発言できなかったり、仕事で結果を中々出せなかったりすることもあると思いますが、
「経験ないから、やったことないから、出来なくても仕方ないよね」
「今の自分のスキルじゃ、逆に足手まといだから、何もしない方が良いよね」
的なことを思いがちですが、
いやいや、そんな『キミにも出来ることは全然ある』って話です。

既に耳が痛いですね…(; ・`д・´)
お付き合いいただければ幸いです。

▼キングコング西野さんの いいとも での話

今回のテーマの出典元は下記です。
『学校』と『社会』を分けられない残念な人

キングコングが若手のころ、いいとも!(当時のお昼の番組です。もう知らない世代もいるのかな(◎_◎;))に出てたのですが
ココでの振舞い方の戦略が、とても勉強になりました。

お客さんは、そもそも、タモリさんや鶴瓶さんや中居くん(SMAP)の話を聞きたいので、
そんな場で、若手芸人のキングコングの話は求めていない。

若手がしゃべるよりも、1秒でも長く、タモリさんや中居くん等がしゃべった方が良い!
じゃあ、正解は「黙ってただ立っておくこと」。そっちの方が、お客さんの満足度が高い。
けど、そしたらそもそもそんな若手いらないじゃん。

求められるのは、やっぱり“前に出ること”で、
SMAPの持ち時間を少し奪って、前に出て、
それでいて、「今のは面白かったね」とお客さんを満足させないといけない。

スキルも経験もない若手にそれって結構無理げーじゃん(;゚Д゚)

これって、なんか、「会議で若手もしゃべってよ」とか「なんか意見とか案ないの?」と
無茶振りされるような場面に似てますよね。

結果出せなくて当たり前なんだから、
“黙っておこう”
コレになる気持ちはホントに分かる!
けど、お金もらって仕事しているプロなら、経験無くてもそれじゃアカン!!
そう言うことです。

▼自分にでも出来る努力をするか?しないか?

上記の いいとも!の例で言うと、
西野さんは、番組前の楽屋でのタモリさんや鶴瓶さんとの会話に全集中してたとのこと。

そこでの会話を事前にシミュレーションして、
本人たちが出ている番組を全部チェックして
会話が途切れないような努力を事前にして楽屋に臨む。

そこで、関係性やネタを仕込んでおけば、番組最中に活きて
自然な流れで、前に出て結果を出せるようになる!と。

西野さんの逸話は、他にもあって、
超多忙なタモリさんが行きたい場所・確認したい事を聞いて
自分が代わりに現地に行ったり、確認して、翌週その結果をタモリさんに共有する
そんなこともやってたそうです。

少しづつ少しづつ経験を積み重ねて成長して、
いつしか、いつでも、どこでも結果を出せる人財に…求められる人財に…

▼各種会議や議論・検討の場への挑み方

準備していこう!ってことかと思います。

もうちょっと言うと、
その場に対しての個人的な目標を何にするか??
そんなことを考えながら、準備して、挑めば
どんなに若くても、経験無くても、何かはもぎ取れるハズ(; ・`д・´)

今日も1日頑張ります!

※今後、毎週月曜AM7:00更新を目標に、今週も頑張ろうかな?と思えるようなブログを
 更新していきたいと思っておりますので気長に待って、時々チェックしてみて下さいσ(^_^;)
今後ともよろしくお願いいたします! GoodーLuck!!