お金

【雑記】コーヒーに1,000円払う人もいる!

ブログ再開3日目、この山を越えられるか?

『サラリーマンも意外と楽しい!』ブログのだいちゅんです。

三日坊主を退治しに行きます👍

 

今日は、コーヒー1杯に1,000円払う人がいる!
そんな話を。。。

スタバのコーヒーは美味しい?

スタバが私の街にも出来て、博多から車で自宅に帰る道に

香椎 新宮 古賀 宗像 と4店舗も横を通ります。
(細かい事言うと、福津のイオンの中にもあるので5店舗)

みんな大好きスタバ。
美味しいですよね?
私もご褒美に良く使います😀

けど、コーヒーのレベル(コーヒー豆レベル)で言うと実は

スタバはそんなに良いコーヒーじゃないらしいです。

通はそんなことを言います。

 

マクドナルド、セブン、スタバどのコーヒーが美味しいのか?
をググってみると、ある調査では

1.セブン
2.マック
3.スターバックス

の順らしいです。

マクドナルドが1位のランキングも見たことありますが

どのランキングでも、
コーヒーの美味しさランキングではスタバがランキング低かったりします。

けど、お値段がどれが一番高いかと言うと…
スターバックスさんです!

コレって、よく考えると不思議ですよね。

スタバの何にお金を払っているのか??

コーヒーの質で言うと、スタバが1番と言うわけではないのに
他より高いお金を払う人がたくさんいる。

『私たちは何にお金を払っているのか?』

コレは考えてみると面白い!

「ブランドにお金を払っている」
ってもの、間違っていないと思いますが

もっと言語化した方が良い。

 

お店の雰囲気:贅沢な時間の過ごし方している感がある
ドリンクが入っているカップのデザイン:持って街を歩いているだけで、気分上がる
持ち帰りの紙袋のデザイン:持ってたら、イケてる感でる

すみません、言語化能力が低くて 書いてて微妙でした…(笑)

 

けど、そんな感じですよね。

味はソコソコだとしても、
スタバのコーヒー飲みたい時ってありますよね!

私たちはソコに価値を感じて、1杯500~600円を払ってるんです。

 

けど、日本にラグジュアリーなスタバが国内に数店舗存在して
1番有名なのがSTARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYOって4階建ての店舗が
東京 目黒に存在して、ココでは1杯1,000円以上とかしたり、

普通のキーホルダーが3,500円!?とか、
マグカップ7,000円だったかな?とか

もうすんごい高いんです!

けど、そこにはお客さんがたくさんいて、席はほぼ満席。
グッズも結構バンバン売れるんです。

 

コレは、何に価値を感じているのか??
東京にしかない、特別なスタバなので、貴重価値が高い。
コーヒーも特別な入れ方してたりして、
香りとかは通常のスタバよりも全然良いのですが

友達のコーヒー通に聞くと…

自称:コーヒー通
自称:コーヒー通
「めっちゃ香りも良いし、美味しいけど、味は言うても変わらんよ。
手間かけて入れたんだなっていうのを、楽しんでる感じだよ」

と言ってたりします。

 

ラグジュアリーってこんな感じですよね!
味では変わらない、何なら、マックやセブンの方が良い豆使っているけど
だけど、特別なスタバには数千円、数万円を払っても良いって人がいる。

ココは一度考えてみるとホントオモシロいです!

バッグもクルマも同じ

機能での差別化は難しくなった昨今、何で価値を付けるのか??
どうすればブランド価値は上がるのか??

 

私が最近どっぷり浸かっているNFTなんて、
言ったら、ただの画像ですよ(;^_^A ※厳密にはタダの画像じゃないですが

けど、ソコに価値を感じて、1枚数万やら、
最近では40万円の日本のNFTも出てきてます。

どうして価値を感じるのか??

学ぶって、楽しいっ!

“才能”と“情熱”を解き放て!