サラリーマン術

【著書】『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』を読んで学んだ事

4年に1度サッカー観るようになりますσ(^_^;)
サラたのブログ、だいちゅんです!
今、日本戦観ながら記事を書いてます。
#日本!ドイツに勝った!!スゴイっ!!

今日は、以前仕事で戦略に関して考えることがあり
その際に、私が好きなマーケターの森岡毅さんの著書を読み直して
勉強したことを改めて共有します。

著書は
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

多分、どんな仕事やってても、「あっ!」って思うと思います(^_^;)
#どうかな?

素人スズメ
素人スズメ
戦略って、そもそも何だっけ??

戦略とは

森岡毅さん好きな私は以前も
戦略とは何か?について書いてたかもですが

一旦、おさらいで

そもそも戦略は
『目的を達成するために資源(リソース)を配分する「選択」のこと』

大事なのは、やることを選ぶことと同時に、やらないことを選ぶことでもあり、

いわゆる「選択と集中」が大事だよって話でした。

 

その他、押さえておきたい単語の意味としては、

目的(Objective):
達成すべき使命のことであり、戦略思考の中では最上位概念

目標(Target):
その目標を達成するために経営資源を投入する具体的な的のこと

※目標(Goal)は戦略用語的には、目的を数値に置き換えた達成指標として使ったりもします。

で、

戦術(Executioin)とは…
戦略を実行するためのより具体的なプランのこと

でした。

 

で、今日はココを考える際の大事なことを学んだので共有します。

 

戦略を考える際の大事なこと

まずは、大元の“目的”をちゃんと理解すること
コレが、何といってもスタート地点です。

『目的:そもそも達成すべき命題は何か?』

ここがフラフラしてたら、戦略も考えられません。

 

で、目的がハッキリしたら、戦略を考えますが
この際、大事なのはその戦略の必要条件は何なのか?ってのを
最初にハッキリさせておくことです。

この必要条件がハッキリしなかったら、戦略は発散しまくります(^_^;)

森岡さんはUSJを立て直したので、USJの例で見てみると分かりやすいです。

 

USJの立て直しの戦略・戦術

森岡さんの例で行くと

目的:1000万人レベルの年間集客の達成
戦略:ファミリー層を獲得する

ファミリー層を獲得する必要条件

①    小さな子供は楽しめないという消費者の認識を覆すモノでないとダメ
②    実際に数割増えるであろう集客に十分なキャパのものでないとダメ
③    設備投資資金の予算内で実現できるアイデアでないとダメ
④    既存の資産との相乗効果で経営効率を高めるアイデアであればなおよい

戦術:新ファミリーエリア『ユニバーサル・ワンダーランド』の建設

この様な感じです。

 

一番分かりやすいのは 予算の話かと。

予算青天井ですとか、明確に上限を示さないと、アイデアが色々出過ぎて、
且つ、結果的に実現難しい案まで出てきたりしがちです。

なので、かけても予算はココまでみたいな必要条件が最初に必要ってことです。

 

コレって、意外と実務でもアルアルな気がします。

みんなで考えてみよう!って時に、

いや、それ出来れば苦労しないんだけど、現実問題ムリじゃん

みたいなのが出てくるのは

事前に必要条件をちゃんと見積もり切れてないってことかと!

 

今回の目的達成に対して、何をどこまで使って良いか?
いつまで時間かけて良いか?既存のモノは無視して良いか?等々

この辺は、いろんな仕事で最初に決めないといかんし、

コレって、ほとんどの仕事で同じこと言えるなと思いました。

 

新しいアイデア考える際は、
まずは目的をちゃんと認識することが大事ですが
合わせて、必要条件ってなんだろな?と考えること

ホントにホントに超重要です!

(大人数の時は特に!!)

最後に…

森岡毅さんの著書はどれもホント超勉強になる!

学ぶって、オモシロイっ!!