雑記

【2021上半期まとめ】今年の年初に立てた目標はどうなってる??

「ブンブンブーン、Hellow YouTube!」で有名な“ヒカキン”さんに突然、次男が今日からハマりました!?
サラたのブログ、だいちゅんです。
昨日は、YouTubeに対してポジティブな感覚を全面に出しましたが、次男が「チョコエッグ200個書いたい」とか言い出したら、YouTubeに対する評価を考え直すかも(笑)

いや、コンテンツが悪いんじゃない、それをどう取り扱うか?そこから何を学ぶか??
本人とその家族次第だ!!ヒカキンさんは悪くない。
チョコエッグ大人買いよりも、面白い未来をサラリーマンが見せれば、次男くんも「ママ、大人になったらサラリーマンになっても良い?」とか言い出すはずだ!

…ん?そんなこと言って欲しいわけじゃないな。落ち着け、サラリーマン・パパσ(^_^;)

ハイ、気を取り直しまして…
日曜日:雑記の回は、もう6月も今週で終わろうとしていますので、2021上半期のまとめをしたいと思います!

今日の雑記記事の結論は、“コンフォートゾーンから出て、色んなことに挑戦していると、なんか気持ちが若くなった気がします!”です。

「みなさんも、何かに挑戦してみませんか?」挑戦に大きいも小さいも無いので、何か新しいことに挑戦してみることを本ブログは応援します!!

挑戦を楽しみながら、共に頑張りましょう!!

【2021上半期まとめ】今年の年初に立てた目標はどうなってる??

毎年年初に行う、私の目標を立て方

2019年から私は、元旦に筆ペンで“今年のだいちゅん家のテーマ”“私の目標”を書く様にしてます。
で、今年の元旦に書いた内容は下記でした。

2021年のだいちゅん家のテーマ

Challenge!!

お恥ずかしい話、今、確認するまで忘れてました。。。
けど、忘れてても、色々挑戦をしてたので良かったですε-(´∀`; )

このテーマを選んだ訳は、
・家族的に、2019年がHop、2020年がStepで、2021年がJump:飛躍の年にしたい想いがある
・発達症の長男くんが小学校に入学する年だったこと(大いなる挑戦)
・次男くんも、兄が居ない幼稚園に独りで通う(大人で言うと、“海外に1人で行って来い”みたいなもんかと)
・私個人的にも、コロナを期に考え方が変わって、更に楽しくなって来たので、子供達に負けず挑戦したい
そんな想いがあり、テーマをChallenge!!にしました。

私個人の目標の立て方

私個人の目標は大きく2つのジャンル『健康』と『学び』に分かれており、更に“プロセスKPI”と“結果系KPI”とに分かれています。
(おぉ、プロセスKPIとかプライベートでも立てるとか、根っからのサラリーマン好きやな!?ハハ(苦笑))

ここで、KPIとか聞いたことない方もいらっしゃるかと思うので、ざっくり説明しますと、

KPIとは…
Key Performance Indicatorの略で、目標に対する達成の度合いを測るための指標のこと

ダイエットを目標にした時に、“体重を〇〇kgにする!”とかは、結果系KPIと言えます。

けど、この目標って掲げるだけじゃ、達成ってできませんよね?
で、この結果系のKPIを達成するために、どんな行動取るのか?とかプロセスに視点を置いたKPIを同時に立てたりします。

ダイエットを例に取ると、プロセスKPIは例えば“毎日30分ランニングする”とか、“牛乳飲みすぎないように1日1Lまでにする!”とかですね。
プロセスKPIを達成しても、結果系KPIが達成できなかったり、その逆もあったりします。

結果もプロセスも両方とも達成が一番良いですが、結果が○を目指していますので、仕事的にはプロセスよりも結果が重要視されます。

私の今年の目標は??

ようやく本題の私個人の目標ですが、下記を年初立てていました。

2021年の私個人の目標【健康編】

結果系KPI:体重を63.6±2.0kgにする!
プロセスKPI:Apple Watchのムーブリングを毎日閉じる

2021年の私個人の目標【学び編】

結果系KPI:
簿記2級を取得する!
U-demyで12プログラム受講する!
プロセスKPI:読書を3冊/月継続する!

今、改めてみると、学習の方はプロセスと結果が結びついてないので、あんまり良くない目標の立て方でしたね(笑)

折り返しの現時点での各目標への評価は、
【健康】結果系KPI:まあまあOK!今朝、70.5kgでした。元旦の75.9kgからすると、5.4kg減!プロセスKPI:全然ダメ!そもそも無理があったです。。。
【学び】結果系KPI:うーん、バツかな。プロセスKPI:惜しい!6ヶ月で12冊の2冊/月ペース。
こんな感じです。

残りの下半期をどうするか??

【健康】に関しては、結果系KPIはそのままで、プロセスKPIを“毎日体重計に乗る”に変更しようと思います。
これ、最近、体重計を買い替えてから、携帯のアプリとの連携ができる様になり、毎朝乗るようにしましたが、結構良い習慣になってます。
カレー食べたら1.0kgぐらい増えるな!とか、週末は1.5kgぐらい増えるな!とか分かります(笑)

また、マイナーチェンジを1つ、毎月の体重目標を立ててみました。
7月の目標は、69.0kgを切る!です。これを続ければ、12月には65.0kgを切れる見立てです!!

【学び】に関しては、もうすぐボーナスですが、ボーナスのお小遣いを妻と相談して3万円として、その3万円をそのまま“簿記3級・2級講義パックWeb通信(クレアール)”に突っ込みました!!
もう、払っちゃったから、やるしかない!そして、それをブログで書けば、更に背水の陣効果も出て、頑張れるはず!

クレアールでの簿記の勉強の進捗に関しては、今後、ブログでも発信して行こうと思っています。
output前提のinputが良いとよく言われますので、それにブログを活用しようと。そして、その記事を読むだけで、読者の方もお金に関するリテラシーが上がれば、Win-Winで超素晴らしい!

(U−demyの結果系KPI目標は一旦ドロップします!コレは無理があったです。個人的にはプログラミングを覚えたい気持ちが今でもありますが、会社的には“私”にそのスキルは求められておらず、アンマッチなので優先度を少し落として、簿記の方に集中します!!)

目標立てても、上手く行くことばかりじゃない

年初に立てた目標はダメなとこもありますが、まあまあじゃない?みたいな感じですが、ブログを初めて1ヶ月経ち、ブログ始めた際に立てた目標の“アドセンス収入を得る” “アフィリエイト収入を得る” “Twitterでコアファン(フォロアー)100人!”の3つの目標がありましたが、どれも上手くいってないです(; ̄ェ ̄)

Googleアドセンス合格が難しいのは置いといても、Twitterフォロワー“0人”。。。
けど、相互フォローを前提としたフォロワーを増やすこととかはしたくなく、このブログを絡めた発信絡でフォロワーを増やしたいと思っておりますが、難しい…

1ヶ月やって、フォロワー“0人”は見た目的にもヤバすぎるやろ…orz
…と思ってましたが、なんと本日PMに記念すべきフォロワーさん1人付きました!!わー、ホントにさっき気づいたのですが、超嬉しい!!

大学生の頃に「SNSやるくらいなら、飲みに行った方が良いじゃん!」とかSNS批判をしてたツケだと思って、フォロワーゼロでも、誰も見てなかったとしても、継続しようと思ってつぶやいてましたが、1人でもフォローされると超嬉しい。。。

コレからも、読んだ方のタメになる・明日の活力になる、私もやってみようかな!と背中を後押しできる、そんなブログに成長させて行きたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!

このブログが良いね!と思ったら、“👍ボタン” “コメント”もらえると嬉しいです!ホントに嬉しい。
Twitterも、試行錯誤中ですが、よかったらフォローお願いします!!

大学生の頃の私に向けて「やってみてもないのに、批判しちゃアカンよ!(むしろSNSが力を持つ時代が来てるよ!SNSを避けるとかセンスないよ。。。)」と言ってあげたい。
そして、「やってもみてないのに、SNSのことを悪く言ってごめんなさい。飲みに行くのも好きだけど、飲み会もSNSも良い付き合い方次第よね!反省してます。」

共に頑張りましょー!
Good–Luck!!