雑記

【キングダムで自己分析】好きな武将は?

昨日は、久しぶりに30分ジョギングして、汗をかいたら、そりゃ“SEA BREEZE”の出番ですね!
サラたのブログ、だいちゅんです。
もう、“夏”ですね。

週末のなんでもない雑記、今日は好きなマンガ『キングダム』から、好きな武将って、性格出るよねって言う、ホントどうでも良い話です。
あんまりタメにならない、ハズレ回ですが、最後は良い感じのところに着地したいと思いますσ(^_^;)

キングダムで好きな武将は?

私のチームのバイブル的な“キングダム”

私のチームに所属すると、ほぼ自動的に、キングダム全巻が私から貸し出されます(実話です)。
最近、ようやく私の元に戻って来ましたが、かれこれ2年ぐらい私のキングダムは色んな人のところを転々としておりました。

個人的なバイブル的なマンガは色々ありますが、チームマネジメント的に、私はこういうの好きなんですって言うのを伝えるのに、キングダムは丁度良いです。
(サラリーマンの個としての生き方としては、宇宙兄弟が超イイです!大好きです、南波六太さん)

キングダムを知らない人にネタバレせずに概要説明すると、

キングダム
紀元前の中国、春秋戦国時代の秦国が舞台で、主人公の少年・信が“天下の大将軍”を夢に、戦場に繰り出し、出世していく姿を描いた歴史漫画

です。

出てくるキャラクターが、敵味方問わず、個性的で魅力的なキャラクターばかりで、色んなリーダーシップや、美学、哲学があって、本当に面白い漫画です。

色んなキャラクターがいる中で、どのキャラクターが好きかって話で、キングダム好きの30〜40代あたりのおじさんたちは、結構盛り上がれます。
#ここは、テストに出るぐらい大切なとこなので、上司がキングダム好きな場合、若手サラリーマンは要チェックです(笑)

上司にするなら、どの武将が良いか?

どのキャラクターが好きか?の問いを少し掘り下げるときに、上司にするならどの武将が良いか?誰の元なら頑張れそうか?この問いがその人の性格を結構表します。

私は、上司にするなら、楊端和さんや、麃公さんがイイです。
※もう、ココからキングダム愛が炸裂するので、ついて来れなさそうな方は、そっとスマホを閉じてもらっても問題ありませんσ(^_^;)また、明日から読んでタメになるブログにしていきますので!明日、また戻って来てください(>_<)

楊端和さんや麃公さんって、指揮が分かりやすいのが良いですよね!
今向かっているのは、右なら右!と言ってくれる、方針・戦略がバチっとしている、そんなところが好きです。そして、大一番の時には自ら先頭を走ってくれるそんなところも大好きです。
楊端和さんの「本物の戦士の雄叫びとはどんなものか」と言う檄とか、麃公さんの“大炎”と言う考え方が好きで、こんなチームなら頑張れるなーと思っちゃうタイプです。この辺が、ちょっと昭和な考え方なのでしょうか。。。

そして、意外と、王翦将軍も好きです。
何考えてるか分かんないことも多々あるけど、多分、信じて尽くしてしまう!そんな感じです。
鄴をどうやって攻略するか?そこが戦場でも突然、その場に座って考え始めるところとか好きです。

一般的に大人気の李牧さんとかが逆に苦手だったりします。
あんまり正論ばっかり言われちゃうと、夢が見れなくなるので、だったら麃公さんの様に「火を絶やすでないぞ!」とか言いたいし、言われたい。

自分がなるなら、どの武将が良いか?

とは言え、上司なら楊端和さん、麃公さんですが、自分はどうありたいか?で言うと少し違って、それで言うと、バジオウとか那貴とかそんなタイプ、自由なんだけど根っからのNo.2気質?願望?があります。
新撰組で言うと、土方歳三さんが大好きです。

那貴さんの魅力で言うと「飛信隊で食う飯って、うまいんスよね、意外と」って言うセリフが超イイ!

「サラリーマンって、楽しいんスよね、意外と」と明日言おう!

最後に…

本日は、タメにもならないハズレ回だったと思いますが…
みなさんにもキングダムに限らず、好きな漫画・好きなキャラクターがいると思いますが、なぜ好きなのか?を掘り下げてみると、自分が求めているモノ、やりたいこと、好きな生き方、所属したい組織のイメージが付いてくると思います。

いわゆる、①具体→②抽象→③具体・AP(アクションプラン)で、
①具体:麃公が好き
②抽象:進むべき方向性が分かりやすい方が頑張れる
③具体・AP:自分のチーム運営でも方向性は大切にして、メンバーとしっかり共有しよう
と、考え方・生き方がスッキリしてきたり、悩みが晴れたりしますので、オススメの思考法です。
※具体→抽象→具体については、いつかちゃんとブログ記事書きます。

おー、着地はなんかそれっぽい締めにしたな(笑)

それでは、仕事もプライベートも、共に楽しんでいきましょう!

GoodーLuck!!

このブログが良いね!と思ったら、“👍ボタン” “コメント”をお願いします!
Twitterも始めましたので、良かったらフォローお願いします!