サラリーマン術

“筋肉”は裏切らない!

こう見えて、平日の昼はプロテイン飲んでます。(いや、ブログ的には姿は見えない…)
ブログ更新4日目!どちらかと言えば(?)ぽっちゃり系、サラたのブログ、だいちゅんです。
(3ヶ月毎日更新できるか!?)

今回の内容は、
「筋肉は裏切らないって聞きますが、全然ウソじゃなくて、ホントだよ」って話です。

筋トレ好き向けではなく、いまいち仕事で結果が出なくて精神的につらいなーって言う方に、これを期に、運動や筋トレやってみようかなって、キッカケになれば最高です。

運動している奴は、エジソンよりも偉いっ!

これは正確にはちょっとセリフは違いますが、ダイエット漫画“超時空ブタ&ゴリラ”での名言です。

ギャグっぽいですが、この発言の真意は、何かというと…

今の時代、お金さえ払えば大概のモノは手に入れることができますが、トレーニングだけは自分でやるしかない。アイドルは、やっぱり裏で尋常じゃない努力をしているから人前でパフォーマンスできるワケで、それは、エジソンより偉いっ!(ちょっと最後の結論は飛ぶので無理ありますが)

つまり、引き締まったボディーを持っている人は、(ナルシストかもしれませんが)間違いなく“努力”できる人・自分をコントロールできる人で、イコール“仕事ができる人”と思われます。これは意外と人事系の人も思う節があるようで、肥満の方を採用しないとかの方針がある会社もあるとかないとか。

私調べですが、ビジネスで成功している人は、90%以上身体が怠けていない!と思っています。

経営者やマネジメント層等、上の人ほど、筋トレ好きが多い

意外な事実ですが、経営者ほど筋トレ好きが多いそうです。

これも、いちよ理由がちゃんとあって、経営者の方の仕事って、前に進んでいるのか?結果が出ているのか?わかりにくく、精神衛生上、仕事と向き合い続けるのが苦しい場面があったりするそうです。

その点、筋トレやダイエットは、やったらやった分だけ、体重が減ったり、身体が引き締まったりする!精衛生的にも“前に進んでいる感”があり、精神衛生的にも楽になるので、経営者ほど好んで筋トレやるそうです。

自分の仕事に置き換えても、「前に進んでいるのかよく分からんなー」みたいな仕事よりも、あんまり重要じゃなくても、進んでいる感が簡単に得られるような仕事を先にやりたがったりすることありませんか?私は、あります。
(そういう人は、筋トレ向いてますよ(笑))

だからって、簡単な仕事を推奨するワケでも、完全否定するワケでもありませんが、良い塩梅を見つけて仕事をすると、精神衛生的にも、仕事の評価的にも良い感じになると思います。

運動習慣をつけるコツ!

とは言っても、中々運動習慣を作れず、毎回3日坊主に襲われます(>_<)って人は、少なくないと思います。
そんな方へアドバイスは、運動のハードルを限りなく下げること!です。

例えば、ジムに入会して、運動習慣を付けようとした際を考えると、
1.ジムに行ける時間を確保する
2.行く準備をする(運動着・着替え・タオル準備)
3.ジムまで移動する
4.運動する
上記が、必要な行動になり、何度も挫折ポイントを潜らないといけません。

コレだとなかなか続きにくい、習慣化しにくいので、ここを日常に組み込む必要があります。
例えば、『部屋着を運動着に常にしておいて、運動しようと思った瞬間から運動できるようにする。』
とかです。

既に習慣化されているモノに運動をくっつけられるなら更に良いです。
例えば、帰宅時にバスを1つ手前で降りて、帰宅がてらウォーキングするとかですね。
歯磨きしながら、スクワットとかも良いかもしれません!
既に習慣化されているモノにいかに運動をくっつけられるか??が勝負ポイントです。

ぜひ、このブログをきっかけに運動習慣を作ってみようと思えたら幸いです!

このブログがイイねと思ったら、“イイね!ボタン” “お気に入り登録” “SNSでの発信”をお願いいたします🙇‍♂️
ひとまず、3日坊主を倒したぞ!!🤗イイねっ!

本日のまとめ

■やったことの結果が見えやすいもの・定量的にわかるものは、精神衛生上的にも楽に感じる!
■仕事で結果がついて来ず、苦しい思いをされている方は、筋トレオススメです!