サラリーマン術

【ビジネスの見つけ方】誰のどんな困りごとを解決するか?

とうとう私が住む市にも、スタバが来ることが判明しました。
いよいよ、MacBook持ってスタバでブログ更新を実現しちゃうのか??
サラたのブログ、だいちゅんです。
今は、毎晩ブログ毎日更新で必死ですが、優雅にブログ更新してみたい。

今日は“新しいビジネスの見つけ方”についてです。
“ビジネス”とカッコイイ(⁉︎)単語を使っていますが、要は“仕事”です。
「言われたことだけやるんじゃダメだぞ!」的なことを入社したてで言われたりすることもあるかと思いますが、自分でなかなか仕事を見つけられない人に参考になれば嬉しいです。
※割と当たり前のことを堂々と言うので「えっ、当たり前じゃない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦くださいσ(^_^;)

誰のどんな困りごとを解決するか?

ビジネス、仕事を考えるに当たって大切なこととは?

ビジネス、仕事を考えるに当たって大切なことは、“アイディアや技術先行で考えずに、誰のどんな困りごと・悩みを解決したいのか?をハッキリさせることと思います。アイディア先行でやってしまうと、ニーズが無かったりして、失敗し兼ねませんし、同じアイディアでも、タイミング次第では、上手く行ったり、失敗したりします。

オンラインでのビジネスがコロナによって普及して来ましたが、コロナ前だとあんまり需要なかったんじゃ?と言うものも、コロナにより普及してたりします。
その1つに、“オンラインツアー”と言うものがあります。

オンラインツアーが需要ある理由とは?

このコロナ禍で意外と需要があるらしいのです、オンラインツアー
半信半疑の方も結構いらっしゃると思います。私もそんな記事を見るまでは思いもしませんでした。

ここでちょっと、オンラインツアーが需要ある理由を自分なりに考えてみました。

元々、人が旅行したい理由は、“非日常を体験したい”と言うのが大きいと思います。ここで改めて考えると意外なのは、“未知の体験”は必須じゃないと言うことです。

美術の教科書で見た“モナリザ”を見るとか、テレビで見た“サグラダファミリア”を見に行くとか、一度行ったことがある“ハワイ”にまた行くとか。
そこで行われること自体にサプライズ要素が全くなくても、非日常を体験する為にたまには旅行に行きたい!と思っちゃいますよね。

そこに、コロナがやって来て、人の移動をガッツリ制限し、国内はまだしも、海外なんていつになったら行けるのか?とストレスが溜まってきた社会に、オンラインツアーなるものが出てきて、モノは試しとやってみると意外や意外、満足度が高いのは、オンラインでも、ちゃんと“非日常”を味わえる』からなのかな?とおもいます。

人気のオンラインツアー体験で言うと
・インドの有名占師の話が聞ける
・世界の日の出が見れる
・人気ガイドの解説を聞きながらガイドの持つカメラで見て回れる
・ガイドにタイムリーに質問もできる
といったモノらしく、確かにオンラインでも温度や空気以外のモノは体験でき、非日常を感じれるなあと思いました。

そして、ここで大切なのは、事前に撮った動画ではなく、ZOOM等で時刻が決められたオンラインの体験であると言うことかと思います。
結局体験する内容は、PC越しの画像なので、今現在の画像なのかどうかは、さほど重要じゃない様に感じますが、時刻を指定されると言う制約があるからオンラインの体験も“待ち合わせ場所感”が出て、逆に満足度を上げているんだろうなと考えます。

時間的制約をつけることで満足度が増す他のモノは?

オンラインじゃなくても、時間的制約をつけることで満足度が増すモノがあると思います。
その1例に、金曜ロードショーとかそうじゃないかな?と。

私は、ジブリ好きで、DVDやブルーレイを持っておりますが、なぜか金曜ロードショーがジブリだと見てしまいます。
そう言うのってありますよね?

効率だけを考えたら、DVDの方がCMもなくて見やすいのに、わざわざテレビで見るワケは、そこにやっぱり“待ち合わせ場所感”があるからかな?と思います。
「今週の金曜ロードショーはジブリらしいね?」と言う家族の会話からの待ち合わせや、友達との「昨日の金曜ロードショー見た?」って会話への待ち合わせ、更には、Twitterの急上昇ワードに上がると言う待ち合わせ場所等、個人的にDVDで見るのとでは全然違う、色んな人との“待ち合わせ場所感”が時間的制約をつけた金曜ロードショーにはあるなーと思ったりします。

ネットフリックスが超イイと聞きますが、待ち合わせ効果が弱いので、この先も金曜ロードショーの需要は無くなりはしないかなと。個人的には思ったりしました。

誰のどんな困りごとを解決するのか?

『最新技術を活用することや効率を上げることが必ずしも誰かの困りごとを解決しているワケではない』と言うことはしっかり認識をして、誰のどんな困りごとを解決するのが目的で手段として何を利用するのか?を考えて行きましょう!
ちょっと気を抜くと、やること自体が目的となって、誰も喜ばない仕事をやり続けかねないので、この仕事の目的はなんだったかなーと時々振り返ることも非常に大切です( ̄^ ̄)ゞ

※私は、ジブリ作品の中で何が好きかというと、気分によってランキング変わることもありますが、基本的には、①紅の豚、②もののけ姫、③天空の城ラピュタの順に好きです!

このブログが良いね!と思ったら、“👍ボタン” “コメント”をもらえると嬉しいです!
Twitterも始めてみましたので、良かったらフォローお願いします!