サラリーマン術

仕事を速くするコツ!

こう見えて、シュークリーム好き。
サラたのブログ、だいちゅんです。
…来年こそBMI25未満に。

今日は“仕事を速くするコツ”についてです。

時代の変化が速い現代において、質よりもスピードが求められるという話は、このブログでも何度もしましたが、じゃあどうやって、仕事を速くするのか?と言う疑問に対して、シンプルかつ当たり前なんだけど、改めて考えるとそうよね!って話をします。

当たり前のことを割と堂々と記しますが、意外と「なるほどっ!」って思えた方は、コメント欄に「なるほど!!」とコメント願います( ̄^ ̄)ゞ

仕事を速くするコツ!

結論:“今”この時から始める!!

仕事が遅いとか速いとかって、仕事の処理スピードとかよりも、如何に早いタイミングで始められるか?だったりしませんか?

タイミングが速いことはただの開始タイミングだけの話ではなく、後手に回ることでの不利益(上位やお客様からのプレッシャー、悪循環からの非効率等)を避けることも可能です。
また、挽回するには“無理”が必要になってくる。。。

“今”この時から始めることが難しい理由

「そりゃそうだけどさぁ、それが出来れば苦労しないんだけどー」って思う方もいらっしゃると思いますが、正にその通りです。
ですが、なぜ『今すぐに始めることが難しいのか?』そこを深ぼりすると解決手段も見えてきます。

個人的には大きく2つの理由があるかと考えます。その2つの理由とは…

“今”始めることが難しい理由その1:他に仕事があるから

そうなんです、他に仕事を既に持っているから、今からやることが出来ないこともあるかと思います。
その場合は、他の仕事を止めれば良いのです!

「…いや、それは無茶苦茶でしょ?」と思われた方もいると思いますが、じゃあ、どうやれば今やっている仕事を止められると判断できるか?つまり、仕事の優先順位をそれぞれ把握できているか?この視点が非常に重要になってきます

今来た仕事が何よりも最優先と分かれば、誰でも今始められると思いませんか??

つまり、それぞれの仕事の重要度×緊急度を把握す何の為に」「いつまでに」「どうなっていないといけないか?」をしっかり把握することが、仕事を今すぐにやるべきか?を判断するために必要な情報で、それが分からないなら、仕事を受ける時に依頼者にしっかり確認をすることが仕事のスピードを上げる上でも非常に重要なポイントです。

“今”始めることが難しい理由その2:その場で判断がつかないから

2つ目の理由にして、最大の難関は、即断即決できないことかと考えます。

何かを依頼受けたり、相談されたりした時に、「一度上司に確認してから回答させてください」とか「一旦、持ち帰らせてください」とか言っちゃうとそれだけでスピードは失われます。
とは言え、「私には裁量権・決定権がないので、難しいです」と思うかもしれませんが、決定権って何か?って考えたとこありますでしょうか?
決定権とは何かと言うと、これは“覚悟”です。

決定権と覚悟に関しては、キングコング西野亮廣さんが“革命のファンファーレ”の中の後書きで、超素敵なことを書いておりましたので、最後にそこを共有します。

“決定権”は、“覚悟”だ! From革命のファンファーレ(西野亮廣 著)

ーーー(中略)ーーー
決定権は偉い人(出世した人)だけが持つ特権だと思われているが違う。
“決定権”は、覚悟だ。

「面白いのですが、一旦持ち帰って、上の人に確認します」と言う新人と
「面白いので、僕がなんとかします」と言い切る新人。
同じ新人でも後者には覚悟がある。決定権がある。
膝を震わせながら、それでも「なんとかします」と言い切って、挑戦し、たとえ敗れた新人を、周りの人は見捨てるだろうか?
いいや見捨てない。

その新人が見せた覚悟は応援に値し、必ずもう1度チャンスがやってくる。
未来は、覚悟に比例する。
一切の決定を自分ではない誰かに委ねた人間には、その覚悟相応の未来しか待っていない。

キミに決定権はあるか?

好きなようにやらせてもらえないことを立場のせいにしていないか?
売れない原因を環境や時代のせいにしてないか?
自分の不満を誰かが解消をしてくれることを待っていないか?
これまでたくさんの人を見てきたが、成功者は必ず決定権を持っている。
そして、決定権は今この瞬間に持つことができる。
あとはキミの覚悟次第だ。

(中略)

頑張ってください。応援しています。
西野 亮廣

「うおー!!!!明日も頑張っちゃうぞーーー!!」

西野さんの本はどれも超絶オススメですので、あとがきに共感された方、力をもらった方は、是非買って読んでみてください!

このブログが良いねと思ったら“👍ボタン” “コメント”いただけると嬉しいです。
Twitterも活用しておりますので、フォローいただけると嬉しいです。
ブログ記事の更新情報や、何か学びのあるTweetを3〜4ツイート/日しております!
私のツイートに興味ある方は是非フォローください!

今日のまとめ

・仕事を速くするには、“今”この瞬間から始めること
・今始める判断をするには、各仕事の優先度と重要度、つまり、何の為に、いつまでに、どうしないといけないか?を把握することが大切
・また、即断即決する決定権とは“覚悟”であり、誰でも今持つことができる!
・西野亮廣さん、超絶オススメです!!