お金

簿記勉強記#00:私が“簿記”学ぶ理由

家庭円満話をすると独身の後輩から「ハッピーハラスメントだ!」と言われます(笑)
サラたのブログ、だいちゅんです。
言ってることは分からんでも無いけど、幸せそうにすることすらハラスメントと言われるこの時代、なかなか難しいですねσ(^_^;)

先日申し込んだクレアールの簿記3級・2級パックのテキストも本日届き、いよいよ“待った無し”の状態に!ブログ毎日更新を続けながら、読書もしながら、簿記を学べるのか??今後定期的に記事にしていこうと思っておりますが、初回の今日は
私が“簿記”を学ぶ理由についてです。

私はエンジニアで経理では無いですが、なぜ簿記を学ぶのか?
技術系でも簿記ぐらいは知ってても良いんじゃ無いかなと思った理由について解説していきます。

私の記事で簿記に興味を持たれた方は是非一緒に簿記勉強しましょう!
(ブログに続き、簿記までやるに当たって同じ志の仲間が欲しい…と思ったり…)

私が“簿記”を学ぶ理由

理由は大きく下記の3つです。

・ビジネスに活かせる
・家計を正しく把握できる
・経済的自由を得る日が近づく

一つづつ解説していきます。

ビジネスに活かせる

まず1つ目は、“ビジネスに活かせる”です。
ビジネスと言っていますが、コレは“現状の仕事”と“今後の個人事業を考えた時のビジネス”の2つを指しています。

現状の仕事に関して

『ルールを知らずに戦う』ことのダメさ加減について、各所で見かけますが、ビジネス・仕事のルールってやっぱりお金のことと思いませんか?

エンジニアでも、自分が関わっている仕事がなぜ利益を生めるのか?その仕組みを知らずに業務に従事するのって、スポーツに例えると、「バスケのルールよく知らないけど、リバウンドの技術だけ磨きます。だって、リバウンド王に憧れているから!」みたいなモンで、確かに「あなたはセンター(エンジニア)だけど、基本的なバスケ(ビジネス)のルールは知っておいてね!」って思いますよね?

また、経営者の目線ってどんな目線なのか?にも興味があって、結局は相互理解なのですが、上司は現場のことを理解すべきで、現場の兵隊はただ戦ってれば良いのかと言うとそうでもなくて、上司(経営)の目線も少しは理解しておきたいなと思い、だったら、簿記くらい勉強しとくかなと思ったからです。

文系方に、理系の人は何にも分かってないとか思われたくないしね。
仕事の基礎教養としても、簿記は学んでおいて損は無いという考えです。

今後の個人事業を考えた時のビジネスに関して

現状独立の意思は全くありませんが、時代は副業を推進している中、個人で稼ごうと思ったら、会計の知識がないと全く戦えない…
来るべき副業全盛期の時代を先駆けて、ここいらで簿記ぐらい取っとこう!

そんな腹づもりもあります。

家計の状況も正しく理解できる

簿記って、会社の財務状況がわかるようになる知識と考えますが、ある意味家計も小さな会社と捉えることができ、我が家はどんな財務状況なんでしょうか?と思ったりもしますので、簿記の知識を持って、家計も正しく判断したいなと。

そもそも、住宅ローンあるんですけど、まあ、コツコツ返すんですが、コレって財務的にどんな状況なのかなと気になったりします。
資産を抱えているつもりでも、負債を抱えていると思った方が良いのか??よく分からないので、その辺の感覚を身につけたい。

そうすれば、小金持ちもそんなに遠くないのでは??

経済的自由を得る日が近づく

最後は、経済的自由を得ること!コレです。

コレは、合わせ技的な要素とも言えますが、個人でビジネスを持てて、家計の財務状況も正しく把握できて、資産運用も上手にやれていれば、経済的自由を手に入れることができる日もそんなに遠くなくできるかと考えています。

現在、定年はどんどん伸びる傾向があり、どうやら私の時代には70歳どころか、定年という概念が無いような時代に突入しかねないかと思っています。そうなると、どうなったら仕事を辞めるのか??

・働けなくなったら
・何となくみんな辞めたら

とか、受け身の姿勢で退職を考えたくなく、主体的に“給与収入に頼らずとも、個人事業と資産運用で支出がまかなえる算段がついたので、そろそろ仕事辞めまーす!”と辞める時は前向きに辞めたい。できれば、元気なウチにちゃんと退職したい!と考えています。

私が“簿記”を学ぶ理由の結論

結論、お金に関するあらゆる場面で困りたくないから、お金に関して詳しくなりたい!コレです。
日本人って、世界的に見ると、お金に関して知識がなさすぎるそうです。

お金稼ぎを悪いことの様に思う文化がある様で、コレは江戸時代?の徳川が日本を治める為に、国民のお金リテラシーを下げる政策を取って、基本貧乏にして反乱を起こしにくい体制を作ったのが原因と言われてたりします。

お金を理由に子育てで何かを諦めるとか、自分の人生で何かを諦めるとかはできればしたく無いので、思いたったが吉日!今日から、簿記を学んでお金に強くなろうと思った次第です。

一緒に“お金”について勉強しませんか?
(どうしても仲間が欲しい…1人じゃくじけそう…いや頑張りますが(; ̄ェ ̄))

このブログが良いねと思ったら“👍ボタン” “コメント”いただけると嬉しいです。
Twitterも活用しておりますので、フォローいただけると嬉しいです。
ブログ記事の更新情報や、何か学びのあるTweetを2〜3ツイート/日しております!
私のツイートに興味ある方は是非フォローください!

今日のまとめ

・仕事、ビジネスのルールはやっぱり“お金”で、ルールを知らずに戦うのは危険!
・家計や個人ビジネスを考えても、お金に関して強くなることは大切!
・人生100年時代を有意義に生きる為にも、お金を理由に何かを諦めなくて良いように、お金と上手に付き合いましょう!