サラリーマン術

“成功”させる方法

今日から簿記の勉強はじめました!
サラたのブログ、だいちゅんです。
眠たくても、簿記の勉強とブログ更新は毎日実施…

ブログ毎日更新は5/30から始めて1ヶ月ちょっと継続中!
簿記も、毎日勉強する!3級取得は50時間、2級取得は200時間必要と言われている様なので、合わせて250時間勉強を11月までに達成する!

そんな今日は“成功”させる方法についてです。

私は11月の試験で簿記2級取得を目指して取り組むに当たってやったこと、やってみていることを分解しながら話していきたいと思います。
簿記の2級に合格することができてこその、本日の記事の有用性が証明できることになりますが、意気込み込みで、「私はこうやって“成功”する未来を勝ち得ようとしてます!一緒に頑張りましょう!」という誰かの応援メッセージにもなれば幸いです!

“サラたのブログ”は、挑戦を応援するブログです!共に頑張りましょう!!

“成功”させる方法

今日の話の流れは

1.目標立案→詳細計画→実行の際の注意点
2.実行・継続する際のコツ
3.セルフイメージが超大切

上記のようになっています。一つづつ解説していきます。

1.目標立案→詳細計画→実行の際の注意点

あなたは、ポジティブですか?ネガティブですか?私は、こう見えて(?)根っからのポジティブ派です!

この『目標立案→詳細計画→実行』の各STEPにおいての注意点は気持ちの持ち様で、終始ポジティブであれば良いのではなく、またネガティブでもダメで、要所要所でポジとネガを上手に使い分ける必要があります。
コレは2021.06.07の鴨頭さんのVoicyでも同じことを言われておりました。

目標立案

まず、目標を立てるSTEPは、ポジティブに!

「こうなりたい!コレやりたい!」とかって目標立てる際に、いちいちネガティブに「でも失敗したら…」とか考えてたら、もう一歩も前に進めなくなるので、ココはポジティブに!
一歩踏み出す勇気のハードルを下げてあげること。これが大切!

ゴールを決めて歩き出さないと、そりゃ始まりません。

私の簿記の件で言うと、「簿記2級取ろう!」と軽く思っちゃい、世間で良いと言われている講座(今回で言うとクレアールさんのWEB講座)に申し込んじゃうことです。

詳細計画

計画時はネガティブに考える方が良い!

私は、計画時もポジティブに考えちゃう派なので、その為結構失敗しますσ(^_^;)
計画時ではむしろ「こうやって失敗しそう」とネガティブに考えた方が良く、失敗の可能性を計画段階で潰し込んでいくと、成功確率をグッと上げることができます

何度か記事にした気がしますが、失敗の経験値がココで効いてきます。
あらゆる失敗のパターンには再現性があるので、それをちゃんと事前計画段階で潰しておきましょう!

私の簿記の例で言うと、クレアールから届いた教材の全体像を把握して、
・どれくらい時間がかかりそうか?👉(250時間)
・いつをターゲットにするか?👉(11月の試験)
・毎日どれくらい勉強しないといけないか?👉(約2時間/日!?)
と、「とりあえず始めるか?」ではなく、計画段階でつまづきポイントを潰しておくことが大切。
※毎日2時間を確保する為の対策をあんまり考えてないことが、私の計画の弱さですが…

実行

そして、実行はポジティブに!

計画立てたのに実行フェーズでネガティブになるのは、時間がもったいないだけ。
もう計画立てたら実行のみ!やっちゃいましょう!

失敗してOK!失敗したら、そこから秒速で改善するのみ。

私は今日から、簿記の勉強を始めてみてます( ̄^ ̄)ゞ

2.実行・継続する際のコツ

実行・継続する際のコツは、人を巻き込む。

ブログに書くことで、私の挑戦を知っている人がいる…
そうすると、「今日は辞めとくかな?」って気持ちを倒すことが割と簡単にできるようになります!(睡魔にはなかなか勝てないですが…)

先日、年の半分での年初の目標の振り返りで改めて“体重を63.6±2.0kgにする”と宣言していますので、気が気じゃない(笑)
簿記もやる!って言って、やるやる詐欺じゃ信用も無くなっちゃうので、このブログを活用して私の中でも起爆剤にする!

ブログじゃなくても良いと思います。Twitterでも、人に話すでも、極論、独り言で毎日言うでも良いと思います。独り言は自分と約束しているようなモノなので。
ただ、1月1日だけ独りで目標を宣言する!って方法じゃ、すぐ自分も忘れちゃうので、独り言タイプなら毎日言うことをオススメします。

最近UPされた、オリラジ中田さんのYouTube動画で、「俺、『ボクサーになる!』って毎日Twitterで呟いているヤツが『今日もお菓子が美味しい!』とかつぶやけない。もしそれができるなら精神的にヤバイ(逆に強い)ヤツやん」と言われており、なるほどなーと思いました。

3.セルフイメージが超大切

Twitterで毎日目標を呟くのもそうなのですが、人は自分の発言通りに合わせに行く性質があるそうです。

「俺、根暗だから」といつも言ってたら、明るく振る舞うことが勝手に難しくなり、余計根暗になるみたいな。。。そういうのありますよね。

これをポジティブに活用しようと思えば、「ブログ毎日更新できる!」「ダイエットできる!」「毎日努力できる!」とか言ったたら、勝手に自分がそれに合わせた生き方になり始める!
「簿記を毎日勉強して、11月には2級を取得する!」そう言うことです(´∀`)

私は結構この考え方を前から持ってて、“言霊”ってかなり信じています。
悪いこと言ったら悪いことが起きるし、良いこと言えば良いことが起きる!
むしろ、良いこと言ってたら起きたことが同じでも良いこととして捉えられるだけかもしれませんが、そっちの方が人生楽しいので、口癖は基本ポジティブにずっとしています。

ラッキーだな!って言っていると、幸運になると言うか、物事をラッキーに考えるようになる感じですね。

「ブログ始めてて良かったなー、簿記始めやすくなったし!1石5鳥ぐらいあるなー!」と本気でそう思っています。
毎日更新は、マジで修行の様ですが…

ポジティブとネガティブを上手に使い分けて、人に目標を話しながら、あなたも今日から何かに挑戦してみませんか?

このブログが良いねと思ったら“👍ボタン” “コメント”いただけると嬉しいです。
Twitterも活用しておりますので、フォローいただけると嬉しいです。
ブログ記事の更新情報や、何か学びのあるTweetを2〜3ツイート/日しております!
私のツイートに興味ある方は是非フォローください!
最近はVoicyやビジネス書を読んで得た情報から自分なりに解釈したことを呟いてみており、なんと毎日1人づつくらいフォロワーが増えてきております!現在8名!!1ヶ月間ずっと“0”だったのが嘘の様です!まだ、フォロワー1桁ですが、確実に前に進んでいる!!

今日のまとめ

・目標はポジティブに、計画はネガティブに、そして実行はポジティブにすることが大切!
・実行/継続する為には、周りに宣言すると後に引けなくなったり、フォローされたりして続きやすくなる!
・自分の発言に自分を合わせにいく性質があるので、口癖は良いモノにしましょう。セルフイメージ超大切!!