サラリーマン術

私の“時間捻出術”

本日、朝の通勤中にヘビをみました((((;゚Д゚)))))))
サラたのブログ、だいちゅんです。
…私はヘビが超苦手なのですが、この時期よく見かけます…
どうやら、好かれている様です、私は苦手なのですが。

難しいですね。。。

今日は私の“時間術”についてです。
以前、本ブログの毎日更新をこなしつつ、毎日投稿のサブスクに2つ入って、Voicyも日課で、Amazon Audibleも使ってみている、子供達とも遊んだり家族の時間も確保しつつ、仕事もそれなりにずっと忙しい。。。そんな中、簿記の毎日勉強まで入ってきて、どうやっているのか??興味ありませんか?

興味ある人はそれなりにいるかと思います( ̄ー ̄)
それでは行ってみましょう!!

私の“時間術”

本日の話の構成は下記のようになっています。

1.ながら時間
2.時間の圧縮
3.やると決めた瞬間に動く

タイトルだけで想像できちゃうかと思いますが、その想像通りです(笑)
多分、それ以上の話はありませんσ(^_^;)

1.ながら時間

まずはながら時間ですが、コレは結構有名なので皆さん取り組まれているかと思いますが、私のながら時間術は大きく下記の“ながら”になります

朝、通勤しながらVoicy

コレは鉄板ですね。

私は自家用車通勤になりますので、運転中のながらが超狙い目!
そして、運転とVoicyは相性が良く、聞きたいモノをいくつか“あとで聴く”に登録して、“あとで聴く”を流しながら運転しております。そうすると、聴きたい番組だけを毎朝最新回を通勤しながらチェックできます。

私は朝の通勤時のVoicyで“西野亮廣”さん、“鴨頭嘉人”さん、“ワーママはる”さん、“おでん”さん、“ながら日経”さん、“ヤング日経”さんあたりを毎朝チェックしております。
通勤は運転中だけでなく、駐車場からオフィスまで歩く際も片耳にワイヤレスイヤホンを仕込んでVoicyを聞きいております。

その他のながら時間ですが、ちょっとした家事や休日に子ども達の朝ごはん準備の際も、YouTube等を流しながら準備しております。

時々お風呂に防水Wifiスピーカーを持ち込んでながら聞きをしておりますが、シャワーの音と相性悪いのであまりコレは上手く行ってません。。。

また、確実に上手く行かないながら作業は“子どもを寝かしつけながら系”!YouTube等を子どもを寝かしつけながら聴くとか中々難易度高く、大概失敗します。。。失敗理由はもちろん『私もすぐ寝てしまう』ですorz

とまあ、何かをしながら情報をinputは、安全を確保しながらですが、オススメです!

2.時間の圧縮

時間圧縮とは何を言っているのか?と言うと、例えばYouTube等で動画を見る際に再生速度を上げることを指します。
1.5倍再生であれば45分の動画が30分で視聴できる!正に時間圧縮!!

Voicyにも再生速度変更機能がついておりますので、私は1.5倍にして再生させております。
そのおかげで、通勤中の徒歩分・運転中の時間(約45分)でVoicyの最新回を一通りチェック(約1時間分)できます。

今からは動画にしても音声にしても、1.5〜2.0倍くらいで再生するのがオススメです。再生速度早めても、全然理解できますし、ものに寄っては再生速度上げた方が頭に入りやすいものすらあります
個人の感覚によるとは思いますが、一度是非試してみて欲しいです。

現在受講中のクレアールのWEB学習ですが、そちらの動画も1.5〜2.0倍速で受講しております。
界王拳2倍くらいを常に使っておりますので、2級取得まで250時間は必要と言われておりますが、150時間ぐらいで仕留められないかと画策中です。。。

3.やると決めた瞬間にやる

最後は、やろうと思った瞬間にやることです。
地味に見えますが、意外とコレが一番効果あります!

ブログに関して言うとこのやると思った瞬間にやるってのに、MacBookが大活躍しております。
何がそんなに良いかと言うと、MacBookは立ち上がりがほぼスマホと同じ速度で実施できる点。コレは一旦慣れるともう通常PCには戻れない、超高速起動!

『やろうと思った時にすぐやる』ことで、無駄な時間・ロスタイムを省ける!
コレは本当に真理で超大切です!

仕事にしても、やらなきゃなと思った瞬間にやっちゃうことが仕事の速度を上げるコツと感じております!!
逆にやろうと思った時にやれない様な障害となるものは事前に排除しておくのがコツです!例えば、ポップUP通知をOFFにして脱線しない工夫をするとか、机周りを整理しといていつでも仕事に入れるとか、必要な資料がすぐに使えるように情報をいつも整理しとくとか。
この辺ができてたら、秒速で仕事に取り組めたりすると私は考えております。

 

とまあ、こんな感じで時間節約術を自分なりに極めようとしております。
他にも退勤時のAmazon Audible活用や、朝早起きして簿記の勉強の朝活等、色々時間捻出を工夫しておりますが新ネタは現在トライ中なので、別途どこかでまたブログで紹介させていただきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

皆さんの時間術あれば、コメント欄にコメントいただけると嬉しいです。

このブログが良いねと思ったら“👍ボタン” “コメント”いただけると嬉しいです。
Twitterも活用しておりますので、フォローいただけると嬉しいです。
ブログ記事の更新情報や、何か学びのあるTweetを2〜3ツイート/日しております!
私のツイートに興味ある方は是非フォローください!

今日のまとめ

・ながら時間を各ルーティン作業に組み込み時間捻出!
・動画や音声は、基本1.5〜2.0倍で再生して時間圧縮!
・やろうと思った瞬間に行動することで、ロスタイムもmin化することが超大切!!