朝の時間を有効活用できると1日が有効活用できた様な気がしました。
サラたのブログ、だいちゅんです。
偉人達は8hは睡眠時間を確保しつつもAM5:00起きとかで朝の時間を有効活用されてたそうです_φ(・_・
今日は、ワーママはるさんのVoicyが超勉強になったので紹介しつつ、期待値コントロールって大事だねって話をしたいと思います。
結論は「期待値コントロールって大事だね!」なので、「そうね!」と思った方は、これ以上は期待しないでください(笑)
下記にVoicyのリンクを貼っておきますので、興味ある方はぜひ聞いてみてください!
期待値コントロールって大事!
21-07-23_ワーママはるラジオ #733 期待値の設計してますか?仕事でも副業でも
ワーママはるさんの7/23のVoicyは期待値設計の話でした。
はるさんがある時、家族でカヌー体験をされた時のこと。
元々の申し込みの注意書きに、『カヌー漕ぐのが大変になるので荷物は少なめにして下さい』とあったそうです。
注意書きの通り、必要最小限の飲料と子供達のお菓子ぐらいしか持っていかないようにしてカヌー体験をしていると、途中の休憩ポイントの無人島でガイドの方より「お飲み物を準備しますが、何が良いですか?」と聞かれ、飲み物は何があるのか確認したところ、「コーヒー・お茶・ココア…」等々思った以上に選択肢があって、驚きつつもきっとペットボトルの飲み物なんだろうと思って、はるさんは「コーヒー」を頼まれたそうです。
そうすると、カヌーから大きなクーラーボックスを引っ張り出し、おもむろに豆を轢き始め、おいしいコーヒーを準備してくれたとのこと。
それも無人島でのコーヒーと言うこともあり、非常に美味しく感じるだけでなく、満足度も非常に高かったとのこと。
そして、後日友達にもその話を自然として、そのカヌーの宣伝もしてたと。
このカヌー屋のスゴいところは何か?
このカヌー体験の仕掛けのスゴいところは、事前に飲み物を準備しているポイントを売り出していないと言うことです。
それによって、飲み物が準備されていることに嬉しく思うだけでなく、元々思いもしてなかった“豆から準備される”と言う非常に満足度の高い体験となり、更には自然と友達に勧め出している状態を作っていると!
コレって意外と難しいと思うのは、そんな“コーヒーを豆から挽いて飲む体験を無人島でできる”と言う満足度が非常に高くなることが容易に予想される売りポイントをあえて事前に情報を出さないところです。一番の売りポイントをあえて説明しないって、結構難しいと思います。
お客さんを1人でも多く呼ぶために、売りポイントはしっかり伝えることが一般的な手法かと思いますが、そこをあえて隠して、事前の期待値を変に上げずに、当日サプライズ的に満足度を上げる。満足度が高いことにより、クチコミでの情報拡散が加速して逆にお客さんが増えると言うことです。
コレは学びが多い!!
期待値コントロールは大事!
はるさんは更に、場合によってはちゃんと情報を出すことで期待値をコントロールすることも大切と言われておりました。
例えば、健康食品で誇張表現の様にダイエット効果をうたうのではなく、正しく情報を出して過剰に期待値を上げないことも、実際に使ってもらっってガッカリさせない為に大切!
要は、メリットを明記することで期待値を上げすぎないことと、出す情報を選ぶことで実際に体験・使用した際の満足度を上げること、期待値設計しておくことが仕事において大切って話です。
自分の仕事に置き換えても、下手に何でもできると思わせるより、ちゃんとデメリットプレゼンもした上で、それでいて相手の期待値を超える!ってのが上手な魅せ方なのかなと思いました。
Good−Luck!!
このブログが良いねと思ったら“👍ボタン” “コメント”いただけると嬉しいです。
Twitterも活用しておりますので、フォローいただけると嬉しいです。
ブログ記事の更新情報や、何か学びのあるTweetを2〜3ツイート/日しております!
私のツイートに興味ある方は是非フォローください!
・時には“売りポイント”をあえて事前に公表せず、実際の体験で期待値を超えた方が後の展開が良かったりする場合もある!
・期待値コントロールが大切なので、しっかり明記することと、情報を出さないところを使い分けるべし!
・自分の仕事に置き換えても、期待値設計は大切!!