サラリーマン術

テンパらなくても大丈夫!

長男のプール教室の付き添いで一緒にプールで運動してますが、
下手すると誰よりも、周囲の子供よりも真剣に取り組んでますε-(´∀`; )
サラたのブログ、だいちゅんです。
水中での運動は、身体に変な負荷かけずにやれるとのことで、
良いと聞くので、子供よりもジャンプしたり、バタ足に精を出しております( ̄^ ̄)ゞ

今日も、携帯からの更新なので、
文字を読み易くいじったりできておりません。。。
ご了承くださいorz

今日のテーマは、「テンパる必要はない」です。
そんな事わかってるけど、テンパっちゃうのよ!
って、言われる方も、よくよく考えるとテンパらんでも良いかもな!と思える手助けになれば、幸いです。

それでは、行ってみましょう!

テンパる時って、どんなとき?

仕事で無茶振りされた時とか、
不測の事態が起きた時とか、
今、自分が何をすべきか分からない時を“テンパる”と言っているかと思います。

そうなんです。
「何したら良いかわかんない」
コレが今日解決したい問題です。

コレに対する私の答えは割と明確で、
「いつも、“今”やれる、最善の一手を打つのみ」
コレしかありません。

コレが今日の結論です。

算数で例えると…

例えば、9×9を解けと言われたとして、
その時、九九を知らなかったら、
答えが分かんなくて撃沈…みたいな場面を想定して欲しいのです。

九九知らんのにどうやって解くの?

まずは、渡された問題の意味を正確に理解する!
9×9を例にすると、コレは9が9個ある状態を指すので、
言い換えると
9+9+9+9+9+9+9+9+9
って、ことです。

言い換えたところで、途方もなさを感じることもあるとおもますが、
とは言っても、9+9ぐらいなら出来ますよね?
9+9ごときじゃテンパりませんよね?
だったら、まずは、そこからやって行きましょう。

そしたら、18+9をして…

……そしたら、気づいたら72+9=81と
9×9の答えにまで辿り着いています。

やれることをやるだけ

算数ならできるけど、実際の仕事となると、
ホントにこの9×9を9+9+…と自分が分かるモノに分解することが出来てなかったりします。

「そりゃ、〇〇さんは、やった事があるから出来るんですよ」
とか、
「〇〇さんは、センスあるから!私はセンスないから」
とか、言ってしまいがちですが、
分解してみると、案外誰でもやれる一手は見えてくると思います。

まずは、自分が取り組めるサイズまで分解すること。
それが、大事だなと思っておりますです!

センスに関しても、似た話で、
自分がセンス無いなーと思ったら、
そのジャンルでセンスあると思っているモノをいくつかピックアップして、
それぞれを「センス良いと、なぜ感じるのか?」の視点で分解していくこと。
コレがセンスを磨く上で大切な事かなと思っております。

そう考えると、サラリーマンのテンパる仕事って、
よっぽど無くて、
ただ、いつも、“今”やれる、最善の一手を打つだけ!

そんな風に考えれるなと私は思っております(・∀・)

「最終的な結果を出すまでの時間が早い!」
とかには、個々の能力・経験の違いがあるのも事実ではありますが、
「何すりゃ良いか分からんくて、テンパる」ってのは、
ないと言える。

そんな風に思う、、2021年の秋。
今週も、、共に頑張りましょう!!