サラリーマン術

【リーダーも必見】モチベーションを上げるコツ!

イイね!ボタンを付けたいとブログに書いたら、
速攻で、私のブログの読者様が教えてくれました。 #zoemonさん、ありがとう!!
早くも、ちゃんとファンが付いてくれています、ありがたやー🙏
目指せコア・ファン100人!!サラたのブログ、だいちゅんです。

私は会社内でも趣味でメルマガをやっているのですが(もちろん無料で、勤務時間外にメールを作っています。健気(笑))、その中で、ご質問を受け、回答をした内容をメルマガ配信したら、意外と評判が良かったので、ブログにも書いてみようと思います。

今回の内容は、モチベーションが中々上がらなくて困っている若手サラリーマンだけでなく、部下のモチベーションを上げることに苦戦しているリーダーの方にも、参考になれば嬉しいです。

▼“だいちゅん”さんのモチベーションって何ですか?

改めて聞かれると難しい問いですねー

根幹は、『どうせやるなら、楽しく仕事をする』です。これはまず間違いないかなと思っています。あとは、『何かしら、目標を立てる!』コレに尽きるかと思っています。

▼楽しく仕事をするには

自分がやりたい仕事を主体的に取りに行くことが前提かもしれません。

思い返せば、私は会社では基本的に志願したことを担当としてやらせてもらえており、いつも自分から手を挙げたり、こうやりたいと提案したりしております。

新入社員の際の配属希望も、部署名だけでなく、「〇〇係長の元で、仕事のイロハを学びたいです!」的なことまで空欄に書いて、上司まで指名し、その通りに配慮いただきました。
運もかなり良かったと思います。

▼楽しめない原因を潰しまくる

また、どうやれば楽しくなるのか?の視点だけではなく、どうすれば楽しくないのか?の視点で原因を潰しまくることも大切だと思っています。

・上位から「あいつ何やっているの?」と思われたら楽しくない
何をやっているか?報連相する、しまくる。
・現場とベクトルが合わないと楽しくない
相手が腹落ちするまで丁寧に説明する。同じ方向を向けるまで議論する。
大きな仕事は、現場の上の方から押さえておく(課長→係長→リーダー…)
等々

これは、誰でも再現性ある考え方かと思います。
“嫌なら、それをやらないで済む方法を取る”
詰まるところ、そんなところです。

また、新入社員として入社した際に約10年分ぐらいザックリの目標を立てて、それを意識して仕事に取り組んだことも大きいかと思います。運もかなり絡みますが、ホント運よく、ほぼ年表通りに色々達成できました。ちょうどコロナ直前(2019年末)あたりは、ちょうど目標が無くなって、逆にある意味モチベーション低めでした。が、最近は15年後の目標が新たにでき、またモチベーション高く仕事と向き合えています。

何にしても、どの瞬間もやらされ仕事感を持ったことは基本的にありません。仕事も、リクルーター活動も、組合活動も、飲み会の幹事も。自分事としてとらえて、何を課題として、何を解決することが目的で、それに向けて、どう行動するのか?主体性を持って、色々挑戦していることが、モチベーションの源かなと個人的には感じております。

書いてて、自分でも頭の中が整理されてきますが、“主体的に生きている人にモチベーションが低くて困っている”という現象は起きないんじゃないかと思ったりします。

▼あなたの“大聖堂”は何ですか?

有名な話に“レンガ積み”の話があります。

あるところに、レンガを積む仕事をやっている3人の男がいた。
1人は、“生きていくために、ただレンガを積んでいるだけ”。
もう1人は、“レンガを積んでいる目的は、建物を建てるため、と言うことを知った上で積んでいる”。
もう1人は、“建物は建物でも、ただの建物ではなく大聖堂を造っていることを知った上で、レンガを積んでいる”。

この3人の仕事のoutputは果たして同じになるのか??モチベーションは絶対違いますよね。

部下のモチベーションを上手く上げれていない方は、大聖堂に繋がっていることを上手く説明できていないのではないでしょうか?自分のモチベーションが中々上がらない方は、あなたの大聖堂について考えてみると良いかもしれません。

因みに、私の大聖堂は“50歳までにFIRE”です(笑)
#サラリーマンも意外と楽しい!とか言っときながら、結局あんたも仕事辞めたいんかい!?笑

みなさんの“大聖堂”は何ですか?

このブログがイイねと思ったら、“お気に入り登録” “SNSでの発信”をお願いします🙇‍♂️
zoemonさんのおかげで今日からイイねボタンが設置できました。
イイね!は、私のブログ活動の原動力になりますので、イイね!ボタンを押していただけると嬉しいです。
とりあえず、3日連続更新達成!🤗 #イイねっ!

本日のまとめ

■主体的に仕事に取り組むと、モチベーションは自ずと上がる!
■大きくなくても、何か目標=“大聖堂”を心に掲げると、モチベーションだけでなく、仕事の質も上がる!