雑記

【やりたいこと、やったもん勝ち!】ブログ開設1週間の感想!

昨日買ったユニクロの白Tシャツを着た鏡の中のイマイチな自分を見て、
「高橋メアリージュンさんの様に、白Tシャツの似合う骨格美人になりたいなー」と、
思ったことがあったことを思い出しました。
サラたのブログ、だいちゅんです。

体重を落とすだけで無く、骨格美人を目指さねば!(´・∀・`)
まずは、標準体重にすることが先決ですが…orz

今日は、日曜の更新なので、また、雑記的なことを書こうと思っておりますが、ブログ開設して、1週間毎日更新が達成出来ましたので、その事について、感想を書いていきたいと思います。
ブログとか、何か新しいこと始めようかなーと思っているけど、その1歩が踏み出せない全ての人に、「私もやってみようかな!」と一歩踏み出すお手伝いになれば幸いです。

■ブログやって良かったこと!

良かったこと1:inputを強制的にし始める!

“output前提のinput”の重要性は、色んなところで言われてますが、ブログやるにも、何かネタがないとすぐ苦しくなるので、強制的にinputしようと思い始める、且つ、そこから何か1つでも多く学び取ろうとするマインドが生まれます。
コレは、非常に大きい!

例えば読書ですが、
読書の難しいところって、読んでも明日の自分が何も変わらなかったら、読んだ意味あったんだっけ?みたいなことを考えちゃうとこだと思いますが、それが、ブログ効果で“1つでも戦果を上げるぞ!”マインドに変わって、必死になって、自分の血肉にし始めます。

まあコレはブログじゃ無くても、人に話すだけでも良いと思います。

良かったこと2:文章にする為に、学びを整理し始める!

「わー、勉強になったわー!」と思っても、イマイチ、明日の自分が変わらない原因の1つに、「自分の環境に置き換えると、こう言うことやな!」みたいなことまで考えないってのがあるかと思います。

その点、ブログ書こうと思ったら、相手に伝わる様に、噛み砕いたり、身近な具体的例を出したり、学びを消化しきろうとし始めます。
具体→抽象→具体とかって、色んな本に書いあったりしますが、正にそのサイクルを勝手に考え始めます。

良いこと1と2を合わせて、inputの質が半ば強制的に爆上げさせられて、誰が得しているかと言うと、結局、自分の学びに1番なってるんじゃないか?と感じ始めております。

先日書いたみたいな、子どもの成長とかも記憶しようとし始めますし、何年後かに忘れてしまっても、見返せば、私も「そんなこと思ったんだなー」と思い出すキッカケになるだけでも、それはそれでイイことかと_φ(・_・
私は、5秒後に忘れることもあるくらい記憶力に自信がないので、記憶しようとし始めたり、ブログに残ったりは、両方ありがたい!

良かったこと3:ブログをキッカケに新たな情報が得られる!

また、コレは意外でしたが、ブログをキッカケに新たなコミュニケーションが増えて、活きた情報が集まったり、違う人の目線を知れたり、コレもまた学びになっています。

現状は、元々友達・知り合いな方々が読書者の中心ですが(ありがたいことです!(>_<))、色んな意見やコメントをもらって、それがまた私の学びになっています。
先日rieさんからは、ブログテーマのリクエストももらいましたので、ソレに関しては明日あたりにゴリゴリのサラリーマン道を自分なりに記したいと思っています!

直接、私を知らない方でも、「こう言うテーマで書いて欲しいっ!」等あれば、期待に応えたいと思ってますので、気兼ねなくコメント欄からメッセージ下さい!

良かったこと4:他のブログやサイト記事等の文章の書き方・魅せ方が気になり始める

コレも意外でしたが、魅せ方や作りがホントに気になり始めました!

何気ない書き方でも、自分で書いてみないことには、気にも留めなかった魅せ方(段落の付け方・タイトルの付け方等々)に興味を持つことはありませんでしたが、自分で書いてみると意外と難しいかったりします。

社内で勝手にメルマガをやってたので、文章の書き方は元々意識してましたが、ブログと言うか、WEB上の魅せ方は今回、ブログ始めて、裏の努力を想像出来る様になりました。

新しいことやってみると、新しい目線が生まれたりして、イイね!

良かったことを4つほど書きましたが、ネガティブなことは何も無いかと言うと、それはあります。

ブログの辛いところ1:時間が奪われる

コレは、何やってもそうですが、新しいこと始めるといつも時間が奪われます。

コレは、“慣れ”による時間短縮と、“空き時間での下書き”等で、何とか時間を捻出し続けるしか無いかなと思っていますσ(^_^;)

このブログも、子どものパズルの相手をしながら、隙間でiPhoneのメモで書きました( ̄^ ̄)ゞ

ブログの辛いところ2:書いてる時、孤独。。。

多分、ブログ挫折した人の90%はこの孤独に負けたんだと思います。

私も、暖簾に腕押し状態は中々辛く、なので、コメントもらえたりすると、ホントやる気がチャージされ、また、明日の更新も頑張ろうと思えます!

「このブログは、読んでる皆様に支えられております」
って、表現は時々見たりしますが、コレはポーズじゃなくて、ホントその通りなんだな!って、やってみて思いました(´・∀・`)

最後に

以上、ブログを1週間やってみて感じたことをツラツラと書きましたが、意外とオススメです。
何かやってみたいけど、何しようかなって人は、とりあえずブログで良いと思います。ブログは、色んなモノに掛け算しやすいし、上に書いたみたいに、自分の学びになりますので、最悪でも損しないと考えます!

また、ブログ以外の事でも、何かやってみようか迷っている方は、是非やってみる事をオススメします!
失敗した時に致命的なモノは、気を付ける必要がありますが、ブログみたいに失敗してもロスは少額のお金と時間ってモノであれば、やってみたいことは、やってみると色んな学びになるのでオススメですって話でした。

Good-Luck!!