子育て

応援される人の特徴

どうしても眠気に勝てない日もある…
ブログ毎日更新を続けるためには、やっぱりストックが必要だなと感じました。
サラたのブログ、だいちゅんです。

昨夜の更新は、文章を練る元気がなく、ちょっとエイヤー感がありましたが、伝えたかったのは、「失敗しても、給料が保証されているサラリーマンこそ、“挑戦”できたり、“1つのことに時間をたくさんかける”ことができたり、“世間のニーズとか丸無視した、個性バリバリのモノを作る”ことができたりするので、みんなでブログやろう!って話でした(笑)
#ブログ仲間が欲しい…_φ(・_・
#ブログじゃなくても全然良いので、何かに挑戦してみるのオススメ

週末は、サラリーマンから少し離れた話をしたいと思います。
土曜日は、恒例の(まだ2回目だが!?)子育てブログです。

肩の力を抜いて、「あー、そうだなー」って思ってもらえたり、もらえなかったり、ラジバンダリ。
気楽に読んでみてください。

子育てから学ぶ、応援される人の特徴

療育先での先生の方々には感謝しかない

ウチの長男は発達症という話は、先週しましたが、その関係で色んな療育に通っております。

※先週の記事はこちら↓
サラたのブログ 21/06/05:発達症の子育ての良いところ

現在、火・水・金の平日3日と土曜日は療育の一環ではありますが、発達症等のかた向けのプール教室にも通っています。
ある意味、超たくさん習い事をしている様なスケジュールで、送り迎えだけでも中々大変ですσ(^_^;)

プールは親子チャレンジ系なので、土曜は私もプールに一緒に入って、先週少し書いた様な水になれるトレーニングをプールで長男と一緒にやっています。
(これが中々良い運動になっており、自力では作りにくい私の運動習慣的にも良い効果があります(笑))

たくさんの療育に通っている為、関わる先生が多いのですが、どこの先生も良い人ばかりで、本当に色々良くしてもらっています。
ありがたやーと毎日お参りしないと、バチが当たるぐらい、療育が仕事とは言え、長男の成長に対して色々考えて行動してくれます。
なかなかできる仕事じゃないな、すごいなーと心底思います。

療育先での先生から見た、応援したくなる長男の姿

先生の方々には感謝しかありませんが、ここで、こどもに目線を変えてみると、長男くんも『ただ人に恵まれてラッキーって言うだけじゃないな!』って気がしてきます。
それは何かと言うと…

色んな先生方に、療育を通しての長男の様子を色々フィードバックもらうのですが、みなさん割と口をそろえて
「長男くん、ホント頑張ってますよね!」「今日も楽しそうにやっていました!」
と言われます。コレは、療育に限らず、昨年まで通ってた幼稚園の先生も、今通っている小学校の先生も言われております。

親が言うと、親バカっぽくなりますが、本当に、頑張り屋さんなんです。そして、なんか自分でも出来たなと思えた時には、超嬉しそうな顔を全力でやるんですよね。
なるほど、コレは親じゃなくても応援したくなるよね!納得です。

・一生懸命な人
・少しづつでも成功したら全力で喜ぶ人

この2条件は、応援される人の特徴だなと思いました。そして、どちらかと言うと、毎回成功する人よりも、結構失敗する人の方がほっとけなくて応援したくなっちゃう!そんな心理も働いてくるなーと、長男見てて思います。

長男は、いつも真剣で、ホントに一生懸命なので、(応援される為にそう振る舞っているワケでは100%ありませんが、)自分の取り組み姿勢を通して、ファンを作って、応援してもらえる環境を自分も努力して作っているんだなーと。
運も良いけど、コレは運だけじゃ説明つかない、自分でもぎ取った“自分にとって良い環境”だなーと考えさせられます。

コレは、発達症に限ったことではなく、次男くんを見てても思います。
彼も彼なりに、頑張ったり、時には気を使ったりして、幼稚園でファンを作っている様です。
#気の使い方がサラリーマンっぽいと妻は時々言いますσ(^_^;)
そして、上手に甘えたりもできております(笑)抱っこしてーと5秒に1回くらい言う時があります( ̄(工) ̄)

応援される努力

大人になると、やっぱり失敗を恐れたり、上手くいっても嬉しさを表現しなかったり、一生懸命にならなかったりしがちと思いますが、それじゃ応援しろがないなと。

誰かに依存するって意味じゃないですが、応援された方が、明日も頑張っちゃおうかな?と前向きになれたり、逆に誰かを応援しようと思えたり、そんな良い感じの好循環が生まれるなーと、そんな環境って、なんか大切だなー!
と、プールで思った30代後半の人生花盛りサラリーマンでした。

いくつになっても、何かに挑戦して、失敗しながらも、成長を喜ぶ、そんな若々しい生き方をこどもたちに負けずにしよう!
みなさん、ブログしよう!!
#そんなにブログ仲間欲しいのか?…ハイ、ブログは孤独です(笑)
いや、ブログじゃなくても全然良いので、大人の挑戦も応援する、そんなブログになって欲しい( ・∇・)

Good-Luck!!

このブログが良いねと思ったら、👍ボタンお願いします!
Twitterも始めてみましたので、気が向いたら、フォローお願いします!!